カスタード入!【スイートポテトタルト】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

今日も一日お仕事終わったー!

それにしても今日は寒いし、雨は降るし、で残念。。。。

もう梅雨入なのかな??












昨日、久しぶりにお菓子を作りました~
本当はおっきな型で作りたかったのですが、型が見当たらず。。。。。

新しいの買おうかなぁ~
今や100均でも買えるし、シリコンのも楽そうだから気になるー!












【スイートポテトタルト】
(タルト生地)
・薄力粉…65g
・塩…少々
・バター…40g
・冷水…15cc
<作り方>
①ボールに薄力粉・塩・バターをいれる。
バターを薄力粉で被い、スケッパーやナイフなどでバターを細かくしていく。
②ある程度細かくなってきたら、手で薄力粉とバターをこすりあわせながらそぼろ状にしていく。
③全体が混ざりあい、黄色っぽくなってきたら、冷水をちょっとずつ加えながら菜箸でさっくりと混ぜていく。
④ひとまとまりになったらボールから取りだす。まだ粉っぽい状態でちょうどいいです。生地を半分に切る→重ねて押す→また生地を切る→生地を重ねる
を4~5回繰り返す。
その後1時間くらい生地を冷蔵庫で休ませる。
⑤寝かせた生地は打ち粉をし、めん棒で伸ばし型にいれる。
膨らみ防止のため、底をフォークなどで跡をつける。(ピケ)敷紙をひき重石をしてオーブンでから焼きをする。

(カスタードクリーム)
・薄力粉…大さじ1
・砂糖…大さじ2
・牛乳…100cc
・卵黄…1個
・バニラエッセンス…数滴
<作り方>
鍋に薄力粉・砂糖・牛乳・卵黄をいれて、よく混ぜ合わせる。
火をつけて弱火で煮詰めていく。
とろみがついてきたら火を止めバニラエッセンスを加え混ぜ合わせる。



(スィートポテトフィリング)
・さつまいも…1/2本
・砂糖…大さじ1
・牛乳…100cc
・クリームチーズ…60g
・バター…20g
<作り方>
①さつまいもは皮を剥き、乱切りにして耐熱容器にいれて、フォークで潰せるくらい柔らかくなるまでレンジで加熱する。
②温めたさつまいもは茶漉しなどで裏ごしをする。
熱いうちに砂糖・牛乳・バター・クリームチーズを加えて混ぜ合わせる。


から焼きしたタルトに、カスタードクリーム→スィートポテトフィリングの順にのせて、溶き卵(分量外)を表明に塗り、オーブンで焼いたら出来上がり。


季節感は全くありませんが笑*


ポテトが濃厚で美味しかったー

ポテトフィリングの牛乳を生クリームにしたらさらに濃厚になるんだろうなぁ(*´ω`*)

さつまいもの甘味を活かしたかったので、砂糖も少な目。
素朴な優しいお味です*



久々にお菓子作りしましたが、楽しかった♪


Android携帯からの投稿