おすすめ!【煮込みハンバーグ★】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

得意料理は?って聞かれたら、「煮込みハンバーグ!」って答えます(*^^*)

得意っていうより、私が好きなだけなのですが笑*

煮込みハンバーグって中まで火が通ってない!!
とかっていう心配がいらないからね!

でも、手が混んでそうにみえるお得な料理です。

今回は豆腐ハンバーグにして、気持ちヘルシーに♪















【煮込みハンバーグ】
・合い挽き肉…80g
・豆腐…30g
・玉ねぎ…1/6
・溶き卵…大さじ1
・パン粉…大さじ3
・塩、胡椒…少々

(ソース)
・薄力粉…大さじ2
・バター…大さじ1
・固形ブイヨン…1個☆
・お水…300cc☆
・ケチャップ…大さじ3☆
・ソース…大さじ1と1/2☆
・ワイン…大さじ2
・牛乳…大さじ1
・玉ねぎ…1/2



<作り方>
①ハンバーグのたねを作る。
玉ねぎはみじん切りにする。豆腐はレンジで温めて、ペーパーでふき水分をきっておく。
挽き肉に塩・胡椒をして、粘り気が出るまでこねる。
豆腐・玉ねぎ、溶き卵・パン粉を加えてよく混ぜる。
その後成形する。
②フライパンにサラダ油をひき、①のハンバーグを焼く。
この時は、表面に焼き色をつける程度で中まで火が通ってなくても大丈夫。
火が通ったら、フライパンから取り出す。
③ソースを作る。
玉ねぎは薄切りに切っておく。
フライパンに薄力粉を振るい入れて、から炒りする。
絶えず菜箸でかき回して、茶色くなったら取り出す。
フライパンにバターをひき、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透明になってきたら、先程の薄力粉を加えて混ぜ合わせる。薄力粉が玉ねぎと馴染んできたら、☆の材料を入れて煮詰める。
途中、ワインを加えて煮詰めたら、牛乳も加える。
④ソースにとろみが出てきたら、ハンバーグをソースの中に入れて煮込んだら完成*







煮込みハンバーグ大好きなんです!
このソースでいくらでもご飯が食べられる!!

とかいいつつ、今回はパンね笑*

ハンバーグのたねのなかにチーズを入れて、チーズハンバーグにするのもおすすめ!

ナイフで切った時にチーズがとろーーり。
テンション上がります(^人^)







Android携帯からの投稿