お弁当に!【ピーマンの肉詰め】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

こんばんわ~
今日は肌寒いーーー!!

これから金欠なのに飲み会ですよ。

ご身分を思いしれ、って感じですね。

私、どうしたものか\(^^)/




















今朝、お弁当用に作ったピーマンの肉詰め。
このままでもいただけるよう味付けしっかりしました。

お弁当用なので、一口サイズ。
普段はピーマンを2等分するところを4等分に切りました!

食べやすかったので、このサイズでちょうどよかった~


【ピーマンの肉詰め】
・ピーマン…1個
・合い挽き肉…20g
・玉ねぎ…1/6
・干し椎茸…1個
・ソース…小さじ1
・ケチャップ…小さじ1
・醤油…小さじ1/2
・溶き卵…小さじ1
・パン粉…大さじ1
・おろししょうが…小さじ1/2
・塩、胡椒…少々
・片栗粉…適量

<作り方>
①ピーマンは種を取り、4つに切り分ける。中側に片栗粉をのり付けのため、まぶしておく。
干し椎茸は水で一晩つけて戻しておく。戻した椎茸はみじん切り。汁はのこしておく。
玉ねぎはみじん切り。
②フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ・椎茸を炒める。
火が通ったら、ソース・ケチャップ・醤油・椎茸の戻し汁(小さじ1/2ほど)を加えて煮詰め、冷ましておく。
③合い挽き肉に塩・胡椒をし、粘り気が出るまでよく捏ねる。
おろししょうが、②で炒めた具材、溶き卵、パン粉を加えてさらに混ぜる。
④ピーマンに種を詰めて、フライパンで焼く。

*最後に焼くときに、お酒を回しいれて蒸し焼きにするとよいです。
焼くときはお肉の面から。

*残った溶き卵、椎茸の戻し汁はスープにするとおいしいです!

*干し椎茸は前日の夜にタッパーの中でお水につけておけば大丈夫。決してお湯とかレンジで温めないで~!
旨味が逃げます。。。。


しっかり味がついているので、このままで大丈夫。


ピーマンの肉詰め、久しぶりに食べましたが、ピーマンおいしいですな!


Android携帯からの投稿