すっぱ辛い~【トムヤンクン風素麺】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

こんばんは*

今日もなんもか終えました。

ヨカッタ。ヨカッタ。


なんだか疲れましたよ。



と、いうことで気分もさっぱりいきたい!!

またまたお素麺に(*^^*)
























【トムヤンクン風素麺】
・素麺…1人前
・トマト…1個
・海老…2匹
・豚肉…30g
・椎茸…1つ
・お水…250cc
・鶏ガラスープのもと…小さじ1
・醤油…小さじ1/2
・お酢…小さじ2
・牛乳…50cc
・ごま油…大さじ1
・おろししょうが…小さじ1
・豆板醤…小さじ1/2
・塩、胡椒…少々
<作り方>
①トマトは1cmの角切りにしておく。
②お鍋にごま油・おろししょうが・豆板醤を入れて弱火で炒める。
椎茸は食べやすい大きさに切る。
匂いがしていきたら、トマトを加えて潰しながら炒める。
③トマトがペースト状になってきたら、お水を入れて、沸騰してきたら海老(殻はつけたまま!)・豚肉を茹でる。
海老は火が通ったら、一度鍋から取りだし殻を剥き、背わたをとっておく。
④お鍋の中に、椎茸・鶏ガラスープのもと・醤油・お酢を加えて煮込んでいく。
その後、牛乳を加えて最後に塩・胡椒で味を整える。
茹でたお素麺にかけていただきます!
先程の海老もこの時にのっけた方がぷりぷりです。


*本当はナンプラーを使用するのですが、もっていなかったのと、なかなか消費出来ないのでお醤油で代用!

*スープを作ってそのままお素麺をお鍋で茹でてしまえば洗い物も減ります(*^^*)



変わりそうめんもたまにはいいかなぁ~♪

まだまだお素麺にはお世話になりそうです笑


Android携帯からの投稿