手軽にランチ♪【天津飯★】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

明日も雨なんですね。。。。

わーーん!
明日もお休みなのに、残念(..)

何してよう。。



















天津飯。
実は知ったの最近。
社会人になってから初めてたべました。
中華料理の分類ですが、全くの日本オリジナル料理らしいですね~

【天津飯】
・ご飯…お茶碗1杯
・卵…1個
・かにかまぼこ…2本
・塩、胡椒…少々
(餡)
・鶏ガラスープ…100cc
・お醤油…小さじ1/2
・砂糖…小さじ2
・塩…小さじ1/3
・お酒…大さじ1
・ケチャップ…大さじ2
・お水…大さじ2☆
・片栗粉…大さじ1☆
<作り方>
①溶き卵に塩・胡椒、かにかまぼこを割きながらくわえる。
フライパンにサラダ油をひき、温まったら、卵を焼く。
②卵を取り出したら、フライパンに餡掛けの調味料を入れてひと煮たちさせたら、☆の水溶き片栗粉でとろみをつける。
③お皿にご飯→卵、うえから餡をかけて出来上がり★


*卵は焼く直前にかき混ぜて空気を含ませるといいらしい~
また、卵を流したら、大きく数回かき混ぜて一気に仕上げて!
まだ生だよ~って状態で火を止めて大丈夫。余熱でどんどん火が通っていきます。




天津飯って少ない材料でお腹いっぱいになるので便利。
リッチなときは卵を2個にします←

卵の中に今回はかにかまぼこを入れましたが、入れなくても平気。
逆にかに缶やたけのこや椎茸など、具材をいれても。

餡も今回はケチャップベースでしたが、醤油ベース・塩ベースにしても。





アレンジ色々ですな。(*´ω`*)


明日のお休みこそは規則正しい生活を送れますように。←



Android携帯からの投稿