ランチに♪【シシリアンライス★】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

こんばんわえへへー
お掃除して~ぼーっとしていたら、あっという間に日がくれていましたおぃ
















お昼に手軽に出来るシシリアンライスハート


←編集頑張った。

シシリアンライスは佐賀のご当地グルメ。
手軽に出来るから、嬉しいです!!
実は本場のものはまだ食べたことがないのでおぃ
あくまで想像で作りましたおぃ

甘辛たれでお肉を味付けして、サラダを乗せ、マヨネーズをかけたもの、とのこと。
いつか佐賀で食べたい!!



【シシリアンライス】
・ご飯…お茶碗1杯分
・レタス…2枚
・お肉…80g
・玉ねぎ…1/4
・醤油…小さじ2☆
・お酒…小さじ1☆
・みりん…小さじ2☆
・コチジャン…小さじ1/3☆
・にんにく…ひとかけ
・しょうが…ひとかけ
・サラダ油

<作り方>
①レタスは千切り。玉ねぎは薄切り切る。しょうが・にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油・しょうが・にんにくを入れて火をつける。
③匂いがしてきたら、玉ねぎを入れて炒める。
④玉ねぎがしんなりしてきたら、お肉を入れて炒める。
お肉に火が通ったら、☆の調味料を合わせものを加えて煮詰める。
⑤お皿にご飯→レタス→お肉の順に載せ、上からマヨネーズをかけたら完成♪



*ちなみに、トマトの赤とゆで卵の白とキュウリ やレタスの緑が イタリア 国旗の三色 旗をイメージし、地中海 に浮かぶシチリア(シシリー)島 にちなんで「シシリアンライス」 と名付けた。
(「Wikipediaより」)
とのことなので。。。。
今回、うちにはなかったから入れなかったのですが(・_・;)
次に作るときには、トマトと卵を入れます。。
気持ち、イチゴを添えてみましたイチゴ

*もらいもののコチジャンを消費したくて今回使用しましたが、なくても大丈夫!
むしろなくてokあはっっ














明日からいよいよ新しい職場です。
不安ばっかり!!
環境もだけど、業務に関しても。
一番嫌いな経理業務って!!うー

やりたい仕事にはなかなか巡り会えず、苦手業務にはすぐ従事。
世の中うまく出来てますねぇ笑

無事に終えられたら、と切に願う訳です。
うまくやれるかなぁ。

まぁ、私の人生なんて\(^^)/


どうにかなるよ。







Android携帯からの投稿