定番!【麻婆大根★】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

麻婆にはこだわりがあります。

麻婆にはそこそこ自信があります。

自己満足ですが←


ちなみに、また明日も起きれない予感がします。

体内脂肪率もまずい気がします。。。

走って来ようかな。
雨を切りながら。




















【麻婆大根】
・大根…15cmほど
・挽き肉…100g
・鶏ガラスープ…150cc☆
・醤油…小さじ1☆
・お酒…小さじ2☆
・砂糖…小さじ1☆
・塩、胡椒…少々☆
・豆板醤…小さじ1/3
・テンメンジャン…小さじ2
・片栗粉…大さじ1◇
・お水…大さじ2◇
・ごま油…少々△
・お酢…少々△
・しょうが…ひとかけ
・にんにく…ひとかけ
・長ネギ…10cm
・ごま油…大さじ1
<作り方>
①大根は皮をむき、拍子木切りにし、レンジで温めあらかじめ火を通しておく。
②しょうが・にんにく・長ネギはみじん切りにする。
③フライパンにごま油としょうが・にんにく・長ネギのみじん切り・豆板醤を入れて弱火で炒める。
④匂いがしてきたら、挽き肉を入れてほぐしながら炒める。
⑤挽き肉に火が通ったら、テンメンジャンを加えて炒める。
⑥そこに☆の調味料を合わせたものを入れ、大根を加えて炒める。
⑦ひと煮立ちさせ、◇の水とき片栗粉を加えてとろみをつける。
最後に、△のごま油・お酢を回しかけたら、完成♪





大根消費に!
豆板醤の辛さでお箸が進みます←

















規則正しい生活を送れるように。

ただいま、AKBの「少女たちよ」が頭から離れません!
いい曲だぁ~

「Documentary of AKB 」結局見に行けなかったことが悔やまれます。。。

こじはる大好き(*^^*)←










麻婆作っていたら、また色んな思いが込み上げて来ました。←

もう大丈夫。
そう思っていたのにまだまだですね。



もう振り切って、キラキラ☆ミした生活をしたいものです。←

いつになったら涙がなくなるんだろう。













Android携帯からの投稿