お野菜たっぷり【具だくさんつくねバーグ★】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

今日は1日中お掃除してました♪
お部屋がキレイになって気持ちいぃ!

着ていない洋服やクローゼットに眠る漫画などを処分したら、部屋が広くなりました!

もちろん、ちょっともったいないんで本たちは明日売ります~
まぁ、お金にはならないんだろうけど、リサイクル。リサイクル。
そして、朝のブログで「読む!」と宣言していた本。

読まずに「明日売る本入れ段ボール」の中に。
ごめんなさい。。。


気を取り直して、明日からの研修に備えて勉強しよ。

























本当はハンバーグにでもしようかとおもったのですが。。。
玉ねぎがなかった!
ので、


【具だくさんつくねバーグ】
・挽き肉…100g
・椎茸…3つ
・にんじん…1/5くらい?
・もやし…お好みで。
・ウィンナー…3つ
・片栗粉…小さじ1
・溶き卵…小さじ1/2
・しょうが…ひとかけ(すりおろし)
・塩、胡椒…少々
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ2
<作り方>
①野菜とウィンナーをみじん切りにする。(もやしだけはざく切り)
②挽き肉に塩・胡椒をして、粘り気が出てくるまで捏ねる。
③ ②の中に①の具材としょうが・卵・片栗粉を加えてまぜる。
④ ③を成形をしていく。フライパンにサラダ油(分量外)をひき、焼いていく。
⑤ 火が中まで通ったら、醤油・みりんを回し入れて照り焼き状にする。


具材はあるものでOK!!
もやしはね、一度みじん切りにしてみたら、焼いているときにもやしが飛び出してしまったので笑
ざく切りにしました。もはや切らなくてもいいかも(´ω`)

ウィンナー。なぜ入れてみようと思ったのかは謎ですが。。。
入れてみて正解!
ざく切りウィンナーが食べているときにアクセントになるんだ。
同じ肉類なので、味は間違いない。←



ちなみに、
「つくね」→捏ねて団子状に成形したもの。
らしい。
つくねって鶏肉で出来てる、居酒屋さんで出てくるやつのことだと思っていました。


居酒屋さんのつくねが食べたくなって来た←




Android携帯からの投稿