ほかほか♪【炊き込みご飯★】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

もう何もかもが離れて行ってしまったのかな~。
あの時の時間がいまだに忘れられていないのは私だけなのかな。

←意味深な出だしですが。。。
なんてことはないのですが。
ちょっと、思い出に浸ってしまいました。

時間は過ぎていくもの。


















それはさておき、
以前何かの記事で「もち米なくてもお餅を入れれば、おこわになるよ!」みたいな記事を読んだことがあって作ってみたかったので、チャレンジ!




ちなみに、
・炊き込みごはん→お米にかやくを入れて炊いたもの。
・おこわ→もち米で蒸したもの。

らしい。


これは、食べた感想
「炊き込みごはんーー!」
お餅の量が少なかったのかな。もちもち感はあまりなかった。。

レシピは、普通米で載せておきます。
興味のある方はお餅も入れて炊いてみてください。

【炊き込みごはん】
・お米…2号
・豚細切れ肉…適量
・にんじん…適量
・ネギ…適量
・大根…適量
・生しいたけ…適量
・ごま油
・醤油…大さじ2☆
・みりん…大さじ1☆
・お酒…大さじ1★
・砂糖…小さじ1☆
・だしの素…小さじ2
・醤油…大さじ1
・めんつゆ
<作り方>
①野菜、お肉は食べやすい大きさに切る。お米もといでおく。

②フライパンにごま油を入れて、お肉を炒める。火が通ったら☆の調味料を入れて煮詰める。味が馴染んできたらOK。お肉と煮汁は別に分けておく。

③といでおいたお米のなかに、②の煮汁とお水・醤油・だしの素を炊飯器のメモリよりちょっと多目にいれる。(めんつゆで味の濃さを調節してください!)

④③の中に野菜・②で味付けをしたお肉を入れて、スイッチオン!






飾りに、しょうがのみじん切りを載せてみました。
炊き込みごはんはお水多目のほうがふんわりします☆
お肉をごま油で風味漬けして、味もしっかりついているから、炊き込みごはんにも風味がつくんだ!
具材はなんでもいいしね。これだけでパクパク食べれる炊き込みごはんは優秀~


Android携帯からの投稿