真似したい告白シーンある? 告白(profession, confession) コクる 極光 | あすかのブログ

あすかのブログ

あすかの旅立ち

心の中のあすかは、「いつもやさしい」とは限らないけど、あすかはあすかの道を歩いていきます。
よろしければ、しばらく立ち止って、心の声を聴いてみて下さい。

真似したい告白シーンある ? ブログネタ:真似したい告白シーンある ? 参加中

コクるという言葉が死語かどうか知らないあすかです。
告白するという言葉の意味は、本来、
恋愛関係に限ったことではありません。

映画やテレビや小説の告白シーンを真似るのって

  多くの人に広く知れ渡っていて

面白みを欠くので、あえて、歌からとりたいと想います。

「ヨシムラ」

怖いものなしで生きて来たと思ってた弟が
酒に酔った勢いで告白したことがある
実は子供の頃のこと 同じ町内に住んでいた
ヨシムラって奴が かなり怖かったということを
ヨシムラは確か僕より二つほど年上で
駄菓子屋の大人しい息子で 決していじめっこではなく
僕はふとむしろ逆に弟が彼に怪我をさせた騒ぎと
ひたすら謝るお袋の背中を思い出していた
  懐かしきかな少年時代の脇役たち
  懐かしきかなワンパク時代の仇役たちよ
お袋はまだ若く 声も大きく手も早く
叩かれて泣きべそかいていた弟も
みんな無邪気だった あの頃

※子供の頃の様々な思い出と、大人になってからの思い出と
 現実の埋められない溝を、さだの弟である佐田繁理と、
 彼が怖れた「ヨシムラ」という人物を用いて表現した曲。

*この告白は、衝撃的ですね。 まさに衝撃の告白です。
家族の肖像/さだまさし
¥2,512
Amazon.co.jp
【告白(profession, confession)】 『ウィキペディア(Wikipedia)』

一般には、秘密にしていたことや心の中で
思っていたことなどを相手に告げること。
特に以下の事柄を指す場合もある。
・キリスト教、イスラム教などの宗教で、
 自己の信仰を明白に表現すること。信仰告白。
・キリスト教で、神に自分の罪を告げ許しを請うこと。
 カトリックでは告解、正教会では痛悔の語が用いられる。
・恋愛感情を恋する相手に告げること。
 若者の間では「コクる」という言葉もよく使われる。


「極光(オーロラ)」

いきなり私の眼の前に座ったあなた
自分はせっかちだからと言い訳し乍ら
前から君が好きでしたと突然告白したあと
私のコーヒーを一気に呑み干した
そのあとの強引さときたら人の返事も
きかずにすっかり一人で盛りあがり
山岳部に来なさい山はいいから本当にいいからと
知らないうちに丸め込まれてた
自然はとても大きいって それが得意のフレーズ
人間が狭い輪っかの中で傷つけあうのを
静かに観てる
大空広い大空 いつかカメラマンになって
こいつに近づくと 目を輝かせてた
あなたを愛して気づいた どんどん先に歩いて
行ってしまうあなたを 追いかけるのは大変だわ

※撮影準備中の事故で死亡した写真家・阿岸充穂と、
 その妻・阿岸明子の出会いから死別までを
 妻の視点から描いた鎮魂歌。
 阿岸明子の事務所を訪れたさだが、飾ってあった
 オーロラの写真を気に入り譲って欲しいと言ったところ、
 「夫の遺作だからあげられない」として阿岸の語った
 身の上話をさだが歌にしたものである。
 なお、飾ってあったオーロラの写真は複製されて、
 写真集とともにさだに贈られたそうである。

*こんな強引な告白の仕方、され方って
 憧れてしまいます。
 実際には決して真似は出来ないでしょうが。(笑
夢の轍 プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,890
Amazon.co.jp

「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。」
昨日京都で謎を見た 女は一人じゃ便所へゆけぬ
ブラシ持っては金閣寺 しゃべり続けて銀閣寺
八瀬の大喰い食べ続けては 京都大腹三千人
おそらく生涯 治らぬことだろう
クラス委員の福田と野原に怪しい噂
記念写真に隣同士で必ず写っとる
立山の奴が今夜井上に告白するから
わしはそのシナリオ書きにまっこと忙しい
龍馬に中岡慎太郎 舞妓に月形半平太
わしの相手が見つからぬ 人の世話ばかりじゃ身が持たぬ
姉三六角蛸錦 四条五条の橋の上
わしは独りで見栄を切る 弁慶すらも現れぬ
昨日 京 奈良 飛鳥 明後日
青春は孤独なのぢゃ
あゝ 美しき思い出の
※修学旅行さだの中学時代の修学旅行の様子を
 「若干の脚色」をつけて表現した作品。
 タイトルにあるとおり、京都・奈良・飛鳥を題材としているため、
 各地の観光名所やそれに基づいたパロディー要素が
 満載の愉快な曲調となっている。
 登場人物の名前は、すべて当時のさだのバックバンド
 「亀山社中」のメンバーやさだ企画のスタッフである。
*修学旅行時の告白、って憧れます。
 現実には、修学旅行で好きになって、
 帰ってから告白、ってのもありますが。(笑
夢の吹く頃 プライス・ダウン・リイシュー盤/さだまさし
¥1,953
Amazon.co.jp
「ローズ・パイ」

うちの娘に二度告白して三度断られて
恋は止めようにも止められない
二丁目中の笑い者でもあわれなくらい一途で
結構良い男なんだけどな

ついに娘が条件を出したパンプキン・パイよりずっと美味しい
お菓子を作る事が出来たら考えるわと
ちなみに私は薔薇の香りが大好きなんだけどってなんだよ
娘の方だってまんざらでもないんじゃねーのか

そうさ青春なんてそんなもの
ホントは格好悪くて情けなくって金も無くって
それで良いのだ
そうさ若い二人の恋はローズ・パイ
生きる事の不安からえっちな悩み
真面目な恋や夢を抱きしめ

※さだのアルバム『夢供養』に収録されている
 「パンプキン・パイとシナモン・ティー」の続編。

*諦めが悪いのが良いのか悪いのか。
 気持ちはわかります。。(笑

恋文/さだまさし
¥1,876
Amazon.co.jp