冬に飲みたいココア(ホット・チョコレート)ポリフェノール ピュアココア(ココアパウダー)リグニン | あすかのブログ

あすかのブログ

あすかの旅立ち

心の中のあすかは、「いつもやさしい」とは限らないけど、あすかはあすかの道を歩いていきます。
よろしければ、しばらく立ち止って、心の声を聴いてみて下さい。

冬に飲みたいものは?  ブログネタ:冬に飲みたいものは? 参加中

あすかはチョコレートが大好きです。

夏場を除いて、春秋冬と食べますが、

やっぱり寒い冬に食べるのが一番です。

食べだすと止まらなくなってしまいます。

そんなあすかは、チョコレートの親戚、

  ココア(ホット・チョコレート)

が大好きです。

春夏秋冬と季節を問わず飲みます。

夏場は、やっぱり

  アイス・ココア

が多いかな。

やっぱり寒い冬にあったかい

 ココア(ホット・チョコレート)

を飲むとぽかぽかあったまっていいです。

チョコレート・ココアの科学と機能/福場 博保
¥9,975
Amazon.co.jp

ココアはポリフェノール(芳香族化合物)を含む

  健 康 飲 料

です。ポリフェノールは、活性化酸素を分解する

抗酸化作用があるとして注目されています。

ココアにはフラボノイド(植物色素の総称。有機化合物群)、

特にカテキン(循環器に有益な健康の影響を与えるもの)

を多く含んでいます。

カテキンと聞くと日本茶をイメージされる方も多いと

想われますが、ココアにもです。

ピュアココア(ココアパウダー)に入っている

リグニン(芳香族高分子化合物。食物繊維の一種)

が、腸管の掃除に役立ちます。

朝に飲むとより効果的だそうです。

大好き!チョコレート&ココアのお菓子―市販品を使ってカンタンにできる! (別冊エッセ)/信太 康代
¥780
Amazon.co.jp

上記のような化学的な分析はどうあれ、

あすかは、ココアを飲むと、

  心も体もあったまって


  心身共にリラックス

できて、ほっとします。

ココアの甘さが癒してくれます。

コーヒー程の刺激はないけれど、

ココアのちょっぴり苦味が元気をくれます。

 ちょっと、くたびれて(疲れて)きたかなー


 欠伸(あくび)が出そうで出ないなー


ってときに飲むのが一番いいです。

良い気分転換になるし、

 よし、もう一息頑張るぞ!

って気にさせてくれます。

あすかはこれからも飲み続けます。