今年の「ラジオCM大賞」はこれに決定!  | 飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆

今年の「ラジオCM大賞」はこれに決定! 

(二人?で) フ~ラフラ、フ~ラフラ 
(妹クラゲ) なあ、姉ちゃん、わてらクラゲやからって、フラフラすんのもうやめへん? 
(姉クラゲ) なにゆうてんねん。わてらフラフラしながら、水吸うて、 
       プランクトンだけやなく水んなかのゴミも取ってるんや。 
(妹クラゲ) わてらエコしてるん?! 
(姉クラゲ) そうや、ムネ張って生きるんや! 
(妹クラゲ) あの~~、わてら無脊椎動物や、ムネ張られへん。。。(;_;) 
(姉クラゲ) なぁに小さいことゆうてんねん。。エコも気持ちからや! 
 
(女声ナレーション) 
コスモ・ザ・カード・エコも、いつの間にかエコできます。 
会員の皆様からの寄付金と売上金の一部が環境活動に。。。 
 
(CMソング)ココロも満タンに、コスモッ石油~~♪ 
 
テレビでもやっているのかも知れませんが、私はテレビはあまり見ないので 
評価打鍵中に出会ったこのCMを勝手にラジオCM大賞に選んでみました。 

今までの飛鳥関連の話題と無関係でもないということと、私がラジオで聞いた 
CMの中では最高のもので感動したということもあり、少し詳しく書いてみます。 
 
選考の理由 
1.何と言っても、大阪弁のクラゲ姉妹の会話が可愛らしくていい。 
 
それに、ここにあるユーモアは誰も傷つけず、クラゲさえ傷つける 
どころか、見逃されがちなクラゲの役割の評価をしている。 
2ちゃんに多く見られる「他人を小馬鹿にすることがユーモア」と 
いう勘違いをしている人にはこのことは覚えて欲しいものである。 
 
最後の3行でちゃんと日本伝統の「落ち」をつけているところも見逃せない。 
「胸を張って生きる」とクラゲが「無脊椎動物」であることを結びつけられた 
このコピーライターはかなりの手練れと見た! 

まあそれ以前に、コスモ石油が環境活動しているという広報役に 
クラゲの姉妹の会話を使うなどということは、普通思いつかない! 
 
2.細かい点まで考え抜かれた秀逸な表現 
 
私がこれを打つときテープに録って結構聞き直した。 
早口ということもあるが、ボーッと聞いてると聞き逃す下のような 
細かい表現の工夫があるので、完成度が高いことが分かった。 
 
A.殆どが日常で使う大和言葉で表現されているので、聞き易く 
また、聞いていて楽しい。 
例外は外来語の「プランクトン」と漢語の「無脊椎動物」のみ。しかし、 
これらは難しいと言っても皆んな義務教育で大昔に覚えた言葉なので 
誰もが分かり、瞬間ここだけ固い言葉なのでハッとさせる効果がある。 
 
最初私は「わてらクラゲやからって」を「やからゆうて」とゆうてる(^^;; 
かと思ったが、そうではなかった。これはこのCMで下で二回「ゆうて」を 
使っているため、くどくなるためここでは「やからって」を使った模様。 
 
この種の工夫が随所に見られ、同じようなことをした経験のある私は 
このコピーを作るのに100時間掛かっていると言われても驚かない。 
 
問題は、ニコラもトロンも配列自体を考えるのに明らかにこのコピー 
一つの作成に掛かったであろう100時間も掛けていないと推測する 
理由があるのだが、ここではそういうややこしい話は置いておこう。 
 
とにかく、CMの一大機能である「企業イメージの向上」に 
このCMが成功しているのは確かだろう。 
 
ちなみに、100時間とは言わないが30時間は掛けて推敲に推敲を重ねた私の2ちゃん 
での「芸(コピー)」を、過去スレの1を読んでいない人のために↓に再録しておく。 
いかに大和言葉中心に、また職人らしい言葉使いで書くかに腐心したもので。。(^^;; 
 
 
      --------------------------------------------------------------------------- 
 
552 :71:飛鳥職人吠える! :04/03/02 12:33  
      そもそものことの起こりは、「ほV表」「てF表・りF裏・らF逆」の配置でした。。 
 
      はいはい、そこのあんちゃん、ゴチャゴチャ言わない! 
 
      「ホテル・火照る・布袋様、手本に手ほどき、ほりやホラ」なんかがVFの 
      縦連の同指連打だってえのは、こちとら百年めえからお見通しに決まってらあ! 
 
      んだから、カナ配列はそれをゆっちゃあおしめえよ、って何遍ゆったら分かんだか。。。 
 
      二言目には片手連打だあ縦連だあ飛躍だハチの頭なんどと細っけえこと、 
      ひとつのカナを、ご丁寧に西洋イロハふたつでとろとろ打ってやがる、 
      いやに気の長げーローマ人だか通のストーカーだかなんだか知らねえが、 
      そんな手合いなんぞに、四の五の抜かされる筋合いなんぞねえってんだ! 
 
      それになんだあ?? 気の長げえついでに、!~-%( )&なんども、 
      いちいち数字段の使わなきゃ打てねえってゆーじゃねえか? 
 
      おまけに小指のシフトもするってんだから、気の長げえのもいい加減にしろってんだ!←Uアンシフト! 
 
      おっと、人様のお気に入りを悪く言っちゃあ、いけねえな。。ごめんよ。 
 
553 :72:まだ、吠えてる。。 :04/03/02 12:33  
 
      ン??「お二人の心も火照るホテル、ホリデー・イン・ホライゾン」 
      とかゆー、横丁のラブホの看板の話だったか? 
 
      「ほて・ほり・ほら」なんざ、 おめえ、くだんのデーター見なくったって、 
      二千字で一っけえも出てこねえ番外に決まってるつうの! 
 
      なんだあ?!数字データー見なくっちゃあ信じられねえってか?? 
 
      ケッ、数字数字って五月蠅せえったらありゃしねえ。。 
      いまどきの若けえもんは、言語感覚ってのも売り切れで御座いってやつか。。。ったく。。 
 
      分かったよ、こっちが調べっからよ。ちょいとそこに腰でも掛けて待ってな。 
 
 
      ほてほてほてっと、ほりにホラ。。。っときた。。。 
 
 
      ホラ(^^;;、全部なかった♪ 
 
      (本当にこう思って、今調べました。。(^^;;) 
 
 
      --------------------------------------------------------------------------- 
 
 
yfiさんは、配列によって文体が変化すると言われています。 
確かにyfiさんがそう書かれる以上、yfiさんにはそういうことがあるのでしょう。 
しかし、文章を書くときは表現に常に気を使い、少し長いヤツなら数時間は推敲に 
掛ける私のような物好きには、配列ごときで文体が変わることなど考えられません。 
 
「この語尾や表現は使いすぎていないか?読み手に傲慢に響かないか/傲慢に響くこと 
を恐れて曖昧な言い方をし過ぎていて論点が分かりにくくないか?」など、一つの 
文章でも結構な時間考えて打っているのです。 

自分の選ぶものではないがコンマ何秒速いから打ちやすい文体にすることは、せっ 
かくそれまで書いてきた何時間もを台無しにすることになります。つまり、その種の 
「効率化」は、私のような人間にとっては考慮の対象にすらならないということです。 
 
更に、打っている時に閃いた表現が、後から推敲するときに思い出せる保証もありませんから 
考えを打つ時点で自分にとって最良の表現として「声」として頭に浮かんだものを打つだけです。 
 
もう一度言いますが、ある表現を打つ手間が他の表現よりコンマ何秒余計に掛かる 
などは問題にすらならないという人間も沢山いることを理解して欲しいと思います。 
 
ここで私は、「言葉を重視する人間には一つの文章を打つときには入力法は無関係」と 
いうことを書きました。実際ローマ字で打つときも私は文体が変わることはありません。 
 
ただ、「長い文脈の文章を大量に打って思考を深める」、「長編小説を打つのに向く」とか 
「文章修行がし易い」などは入力法が大きく関係していて、そのために飛鳥は作られている 
という部分もあるのは、確か飛鳥スレでも書きましたので詳しくは繰り返しません。