家づくり*玄関ドア&サッシ選び(玄関ドア編) | daily notes*白い小さなおうちを建てました

家づくり*玄関ドア&サッシ選び(玄関ドア編)



今日はおうちの打ち合わせでした!

今日は窓についてでした。
窓は、私がこだわりたかったことのうちの1つなので、かなり力が入りました。
13時半から初めて終わったのが18時半。。5時間の長丁場でした。
(私は正直あと2時間でも3時間でも平気でしたが・・・)

窓って本当に考えることがたくさんあって・・・
デザイン、採光、通風、そこから見える景色、周りからの視線。
そして防犯。
我が家は結構窓が多くて、その窓ひとつひとつについて、これらを検証し、
最良の形を選ばなくてはいけません。
それを考えるのが楽しくもあり、大変でもあり、、でもやっぱり楽しかったです。
上げ下げ窓、すべり出し窓、ハイサイドライト(高窓)、スリット窓、、
いろんな窓を使いました。

防犯面を重視して、防犯ガラスを採用したので差額見積もりに今からドキドキです。。。

まるちゃんはキッズスペースで遊びながら待っててくれました。
後半はかなり飽きてました・・待っててくれてありがとう。

***************

前回の続きです。無駄に長いです。

*玄関ドアについて

玄関ドアは、家づくりを考え始めたときからずーっと
「木製に見えるデザイン(色はナチュラルな木の色)」
というのが希望です。
白い外観に、木のドア(木に見えるだけでOK)、というのが思い描く外観なんです。

工務店の標準はこんな感じ。
・リクシルなら「ジエスタ」、YKKなら「ヴェナート」というシリーズ
・どちらのシリーズであっても、親子ドア

もともと、おうちについて調べ始めたときから、いいな~と思っていたのが
リクシルの「フォラード」というシリーズのT11というドアでした。
モデルチェンジして今は「ジエスタ」の C18がほぼ同じ物になると思います。

実物をリクシルのショールームでもみましたが、
本当の木のように見えて、とても素敵でした。

ちなみに「親子ドア」はこんな感じ。標準だとこんな感じになります。


ただ、私は子ドアはいらないかなーと思っています。(この画像で言うと左側)
実家も親子ドアの玄関だけど子の部分は滅多に開けないので。。
外観上立派に見えるかもしれませんが・・・。

それよりも、私の希望は「明るい玄関」なので、
子ドアの部分が、開かないけどガラスになってる↓こういうのがいいなと思っていました。
(片袖FIXというそうです)


営業さんに聞いてみたら、
親子ドア → 片袖FIX+片開きドア に変更することは
差額なしでできるということだったので、そうしてもらうことにしました♪

で、ずっと前から、リクシルのドア!と思っていたのですが、
サッシの関係でYKKの玄関ドアも検討してみることになりました。

調べてみると、YKKのヴェナートシリーズにも、
ジエスタC18と同じ板張りのようなデザインで、
ヴェナートW01型がありました。



ジエスタC18型と同じ板張りデザインですが、少し雰囲気が違います。

ジエスタC18→節や木目がはっきりしていて、よりナチュラルな感じ
ヴェナートW01→ジエスタよりは大人しい感じ。落ち着いている印象

色味は
ジエスタだと


ヴェナートだと


こんな感じ。(他の色もありますが、、)

好みは、ジエスタだと上の左から2番目「アイリッシュパイン」。
ヴェナートだと左上「オールドパイン」
ジエスタの「シュガーオーク」もかわいいけど、、
我が家は基本しろ~いおうちなので、ドアがこれだとぼやけそうですね。

で、先日行ったYKKの新宿ショールームで、
ヴェナートの「オールドパイン」が展示されていたので見ることができました。

photo:01



落ち着いた色合いやナチュラルな感じがとっても素敵です。
一目見て、もうこれにする!!と、心が決まりました。
しかも片袖FIXになってて、まさにこのままの組み合わせです。

この写真のドアは、スマートドア仕様で、ハンドルがスマートキー対応になってます。
※スマートキー=いわゆる電子鍵(カードキーやタッチキー)です。
 リクシルでも同様の電子鍵システムはありました。

・カードキー(ピタットkey) + 5万
  →カードをハンドルにかざして解錠・施錠

・タッチキー(ポケットkey) + 10万
  →ポケットにキーが入ってれば、かざさなくても、
   ハンドルについているボタンを押すだけで解錠・施錠。
   遠隔からもリモコンで操作可能。(車のキーみたいな感じですね)

タッチキーまではなくてもいいのですが、カードキーが希望です。
(会社も全てのドアがカードキーなので、慣れてるんです笑)

一番最初の見積もりのときには、カードキーも入れてもらってたのですが、
断熱やら勾配天井の吹き抜けやら16段階段やらで結構差額が出たので
怖じ気づいてカードキーはオプションから外したんです。。

でも、やっぱりどうしてもカードキーにしたいなーと思ってます。。

カードキーにしない場合、上下に鍵があるので、
出入りのたびに2つの鍵穴に鍵をさしてまわすことになります。
私はめんどくさがりなので、そのうち上だけ、、とかやりそうなんですよね。。
そうすると防犯上危ない・・・
このスマートドアのハンドルだと鍵穴がぱっと見見えないのもいいです。
(あと個人的に、カードキーが開くときの「ウィーンガッシャン」という音が好きです。。)
だんなさんもカードキーには賛成のようでした。

できれば、カードキーに、さらに2Fリビングからも解錠施錠ができる、
操作盤を追加したいですが、どうかな。。。予算と相談です。。

何はともあれ、玄関ドアはYKKで好みのものが見つかり、
サッシについてもYKKがいいなと思ってたので、
我が家の玄関ドア・サッシはYKKに決定です♪
今日の打ち合わせでもサッシはYKKの前提で色々決めてきました。

ショールームにおいてあったこのドアのカードをもらってきて、
家づくりノートにぺたっと貼っておき、時々眺めています♪

実際、これ!と決めてしまうのはもう少し先ですが、きっとこれにします。
白い外壁に合うかなー。。ドキドキです。


しかし・・・
戸建ての玄関ドアって大きいですねー
リクシルのときも思ったけど、、
今の賃貸のドアの1.5倍ありそうです。
でもでも、まるちゃんでも簡単に開けられてました。
まるちゃんはカードキーが気に入って、何度もピッピしてました(笑)