誕生日の飾り付けについて(王冠、風船、バナー) | daily notes*白い小さなおうちを建てました

誕生日の飾り付けについて(王冠、風船、バナー)

もう半年も前の記事なのですが、今でも誕生日の飾り付けについて
メッセージをくださる方がいるので、記事に書いておこうと思います。

まず、先日読者登録の際に王冠の作り方についてご質問頂いた方へ。
daily notes~はじめての子育て生活~

王冠は、ダイソーのパーティー用とんがり帽子(4色各2個いり)の
金色のものを2個ばらして作ってます。
で、その際どのようにカットしたか?というご質問でしたが、
私も覚えていない&言葉で説明しにくいので、
ちょっと王冠を広げて写真を撮ってみました。

daily notes~はじめての子育て生活~
こんな感じでした。(広げてみると適当感がありありとしてますね笑)
山4つと2つに分かれていますが、それぞれ別のとんがり帽の下の部分を
このかたちにカットして、くっつけたと記憶してます。
ゴムもとんがり帽についてたものを中でテープでとめただけです。
外側の数字の1と下のラインは、これもダイソーのホイル折り紙の水色を切って貼っています。

ちなみに工作で使うのりは、私はテープタイプを愛用してます。
(修正テープみたいになってるやつです)
のりにありがちなふやけなどが出ないので。
でもものによっては粘着力のイマイチなものもあるみたいです。。

お返事が遅くなってしまったので、もう必要のない情報でしたらごめんなさい。

その他の飾り付けについてもご質問いただくことがあるので、
いっしょに書いておきます。

風船について。
daily notes~はじめての子育て生活~
上に浮かんでいるように見える風船は、ただ単に天井にテープでくっつけてるだけです。
ちなみに風船はこちらのお店で買いました。
かわいいドット柄の風船や地球の模様の風船などいろいろありました。
私は複数のカラーが入ったアソートセットを2つと、ドットのアソートを1つ買って、
1000円しなかったと思います。(各300円くらいだったように思います)
風船にぶら下げたカールテープはこれもダイソーで買いました。

あと、レターバナーですが、私はphotoshop(うちのはペンタブについてきたelementsです)で
線だけの文字のデータを作っています。
それを一文字一文字、色画用紙(A5サイズ)の半分くらいの大きさになるようにプリントし、
その線どおりにカッターで切ったものを、白い糸に裏テープで止めただけです。
文字のデータはエクセルでも作れると思います。
うちはmacユーザーなので、エクセルが入ってなくて会社で使うだけですが、
多分ワードアートで作って拡大すればできるのではないかと思います。
ちなみにバナーのフォントは「Arial Black」です。(クリスマスバナーも同じです)
このフォントは確かwindowsにも入っていたと思います。

こんな感じです。
ご質問いただいても、いつも全然大したことじゃなくて申し訳なくなります。。
少しでも参考になれば幸いです。