カウンセリングトークの個別アドバイスを、
2時間半にわたって、実施しました。
4ヶ月に渡り、
接客研修という形でスタートして、
毎月実施してきましたが、
初回研修記事 http://ameblo.jp/astraea1925/entry-12135157063.html
今回は実際のトークを振り返ってみる!
ということで、個別アドバイスという形で実施しました。
実は前回、カウンセリングのためのマインドセットや、手法などについては
お話済みだったのですが、
新人さんにはちょっと難しかったようで、
そこを反省しつつ、
今回は、個人レベルに合わせて、
必要なワンステップのみをアドバイスさせていただきました。
カウンセリング、ヒアリングスキルというのは
大手時代、
まあまあの経験をしておりまして、
書き出したものの添削も、
録音も、
家政婦は見た!ばりの立ち聞きも
やりまくってましたから~(笑)
そんな私が、久しぶりに、他の人の書き出しにアドバイスしましたが
お店全員に共通していた問題点の改善の提案と、個別対策、こつ、元気づけ(笑)
を全力でさせていただきました!
これまでの研修で、即日予約はかなりふえたとオーナー様より。(・∀・)
でも、さらに成果につながる気づきを得られたと思いますので
ますますのお店の発展が楽しみです!
新人さんはこんなところでつまずきやすいのね・・・
ということもインプットさせていただきましたし、私自身も学ばせていただきました。
今回の研修で、そっか~!ってキラキラになる瞬間がとっても楽しくて、
もっとお役にたてることがあるかも??
と思いましたので、
リピートや、成果にお悩みの方がいらっしゃったら
ご相談をお受けしてみようと思います。
実は先日、市内でリンパマッサージの施術を受けたのですが、
トークと施術が絡まっていないことで、あ~残念!もったいない!!
これでは次回に繋がらないよね・・・
という経験も致しまして。
リピートや成果のでない原因はカウンセリングだけでもなかったりするんですが、
意外とできていない、
もちろん売り込みなんてしない
という切り口で、問題解決の糸口になればと思います
カウンセリングにはある一定の法則があります。
それさえわかれば簡単です!
新人さんにも、ベテランさんにもわかりやすく、その人の良さを生かしてアドバイスします
技術はいいのにリピートをなかなかしてもらえない・・・(リピートは80%以上が基本です)
何が原因かわからないおひとり様起業の方、
スタッフに指導したいけどどうしたらいいかわからない少人数オーナー様
「こんなことで困ってます」と、アクションしてください!
ハクションじゃないですよ( ̄▽ ̄)
その後は・・・
その時に考えます! どんなお悩みかもわからないしね
ちなみにお話を聞いて私にできそうじゃなかったらごめんなさい、
またはできそうな人を紹介させていただきます。
でもやりとりしている最中にヒントがみつかったりすることもありますもんね
わたし、そこも得意だったります(*^o^*)
ひとりでもやもやしてたらもったいないですよ~
アクション先:astraea1925@gmail.com
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広島・横川ボディケア&メンテナンス Astraea
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