皆様こんにちは!ASTスタッフのカズシゲです😄

 

 

以前から弊店の使用しているホームページエディタでブログを書くことを検討していたのですが、新しいフォーマットの使用感が良さそうなので、思い切ってブログを新しくすることにしました!

 

AST BLOG

 

 

お休みしていた時期もありましたが、今までのこのアメブロはお店をリニューアルした2011年頃スタートしました。

最近ではすぐに投稿できて便利なInstagram、FacebookといったSNSばかりでした。

 

 

久しぶりにアメブロを見返すと懐かしい気持ちになります😌

ちなみに過去記事で最も人気の高かったのが、2012年投稿のSURLY Travelers Checkの記事でした!

 

 

もう10年来の常連さん、ムッシュさん。

見ると若い!って思いましたが、そこまで変わらないですね!

 

今ではマウンテンバイクも楽しまれていて、皆さん歳を重ねても各々のライフステージで自転車を楽しまれているなと思いました。

 

 

 

ちなみにアメブロ最初の投稿には、こう綴られておりました。

 

”ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、長男のKZがめでたく本日より就職の為、のKZ(私)がめでたく本日より就職の為、勤め先の秩父市に引っ越していってしまったからなのです。

実はASTのホームページはDIALYを書く事とSTOREを少しできる程度だった為KZに全てやってもらっていたのでデザインやPAST LOGなどが私にはできないので…”

 

…はい、私が原因でした。笑

 

 

今となっては秩父には支店FORESTがオープンし、秩父のBMXトラックとの繋がりも大きくなりました。

 

父(AST PAPA)は「若い世代が(ブログを)やってほしい」とのこと。ひとまずここはカズシゲ&FOREST店長ユウジロウで綴っていくか。ということに相成ったのでした。

 

 

ちなみに、ここに登場したREDMANに乗る2人は、今となっては国内トップカテゴリのBMXレーサーとして活躍する庄司兄弟(兄:侑市、弟:佳真)。

 

彼らも私と共にレースするまでに成長したのでした。

 

 

ちょっと回想が長くなってしまいましたね😅

もしお時間のある方は、過去ログもご覧になって頂けますと幸いです。

 

見返していくと多くのお客様に恵まれているな、と感謝の思いが募ります。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します🙇

こんにちは☔️AST FOREST Yujiroです🕺🏻

休日になると雨がたくさん降るという嫌なルーティーンからなかなか脱することができませんね😑
出掛けるにもインドアな事しか出来なくて身体を動かし足りないですよね。

先日私は脚の骨折から復帰しリハビリライドへお客さまと行ってきました🚲

と言っても山の中はまだ走る事が厳しいので(完治していないので)Tさまにお付き合いいただき近所をぐるりとサイクリング。

のんびり走るだけでも気持ちいのなんの😆Tさまには満足いただけなかったと思いますが、私は久しぶりに屋外で自転車に乗る事が出来て大満足でした‼️
Tさまお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️



今回はメンテナンスについて書かせていただきます。

乗る頻度や走る場所が違えばメンテナンスをする頻度は違ってきます。

しかし、恐らく自転車ユーザーの7割以上の方は“ノーメンテ”で乗られているかと思います。
マウンテンバイクやロードバイク、クロスバイクなどのスポーツタイプの自転車は”定期的なメンテナンス“が必要です‼️

自動車やバイクなどと同じ”乗り物“ですから、メンテナンスしてあげることで自転車の安全性を維持することになりますし、寿命を延ばしてあげることができます🙌


こちらは当店のお客さまが、おおよそ8年前に購入されたクロスバイク。
当店で購入されたわけではありませんがメンテナンスのご依頼をしていただきました🙇‍♂️

一見綺麗に見えますが、いたるところが傷んでしまったり汚れたりしています。


ブレーキ&シフトワイヤーは経年劣化によりアウター部分が裂けてしまっています。
これではギアチェンジが上手く出来ません。ブレーキにおいてはインナーケーブルが切れてしまう恐れがあります😱


タイヤも経年劣化によりヒビ割れしています。
タイヤの溝はまだ残っていますが、破裂したりする危険性が極めて高いです。
それゴムが硬化してしまっているので、滑りやすく転倒するリスクさえあります😱


雨ざらしでなくともチェーンの油分が抜けて、汚れや湿気によりチェーンは錆びてしまいます。
リアディレーラー(変速機)のプーリーやカセット(リアギア)やチェーンリング(フロントギア)には汚れがたんまりと溜まっていました😱


日常的に使用していれば年数が経ってしまうとこれだけ劣化が進んでしまうのです‼️

これらの劣化は止めることはできませんので、安全に乗れるように“1〜2年”に1回はメンテナンスすることをオススメします‼️


そんな傷んだ自転車でもメンテナンス後はこんなにも綺麗に復活します‼️


ブレーキワイヤーとシフトワイヤーはオーナーさまにカラーチョイスしていただきブルーとレッドのホログラムタイプに🕺🏻
メンテナンス時にこの様なカラーカスタムができます‼️
ゴムパーツは硬化してしまうのでブレーキシューも交換。
タイヤは純正だと35Cでしたが、スピード重視で32Cへと変更しました。


カセットとチェーンリングはそれほど磨耗していなかったのでチェーン交換。
カセットとチェーンリングとリアディレーラー・フロントディレーラーはすべて汚れを除去しました👍🏼
前後のディレーラーの取り付け位置・調整が間違っていたので適正位置へ取り付け・調整し直しました。

(カセットとチェーンリングが磨耗しているのにチェーンを交換してしまうと“歯飛び”の原因になります。カセットとチェーンリングが磨耗している場合は、カセット・チェーンリング・チェーンを交換することをオススメします)


全体を“WAKOSマルチクリーナー”で洗浄し“WAKOSヴァリアスコート”でガラスコーティングしたら完成です👏🏼(リムのブレーキ接触面はガラスコート厳禁です)

オーナーさまのリクエストにより前後フェンダーを取り付けしました👌🏼フルフェンダーにしてしまうと重量増してしまうので、フロントは簡易的な樹脂製マッドガード、リアは取り外し可能なフェンダーをチョイスしました‼️

出来上がり後すぐに取りにいらしていただき綺麗になった愛車を見て喜んでいただけました☺️

そして昨日、オーナーさまが再びご来店されて「全く別物になりました!ギアはスムーズに変速するし、こいだ感覚はマイルドなのにこいだ力がしっかりと伝わる!」と驚かれていました‼️


費用はそこそこ掛かってしまいますが、愛着のある自転車をお持ちの方はメンテナンスに出してみてはいかがでしょうか⁉️
きっと購入した当初の感動と喜びが蘇るはずです😁


AST FOREST Yujiro

AST FOREST YUJIROですラグビー

最近はラグビー日本代表の松島光太郎選手に似てると言われます(笑)


 

気が付けばAST FORESTをオープンしてから半年が過ぎました。

 

たくさんのお客さまにご来店いただきありがたいかぎりです爆  笑

 

この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます!

 

 

 

AST FORESTのある秩父は10月に入り一気に秋らしくなってきましたグッド!

 

空気が冷たく自転車に乗りやすい気温です!

 

ケガ人の私もそろそろリハビリがてらサイクリングを始めようと思います。

 

しかし、3ヶ月ぶりの自転車、3ヶ月ぶりのマウンテンバイクなので新しい気持ちにはリフレッシュされたバイクを!!

 

ということで、試乗車(私情車 笑)TRANSITION PATROL ALLOYのパーツを少し替えてみましたチョキ

 

まずはハンドル周りをDEITY SKYWIRE 25mmライズに。

35mmクランプになったので剛性アップ!

それでいてハンドルのしなりがあるのがDEITYカーボンバーの特徴。

このしなりがちょうど良くてリラックスした走りができるんですよねグッド!


ステムも同じくDEITY COPPERHEAD突き出し35mm。

短めのステムにチャレンジしてみます!

ハンドリングき期待できますニヤリ


サドルもDEITY SPEEDTRAP。
ステムと同じくブロンズカラーで揃えました。

ペダルもDEITY TMAC。
今まで使ってきたペダルの中で一番!!
決して軽いわけではありませんが、たわむ事なくしっかりしていてペダルのグリップ力がとにかくすごいメラメラビンディングペダルのように引き足使えます!

横から見るとシャフト部分が低くなっていて前後に反り上がっているのでこのグリップ力が生まれています。


ホイールは安定のMAVIC XA PRO。廃盤になっていますが、XA・XA ELITE・XA ELITE CARBONがありますグラサン
軽くて転がりが非常に良い!リムが硬いので下りでの安心感は最高!
最近は廉価版のXAがあるので5〜6万円でMAVIC を使う事も可能です。

タイヤはお気に入りのWTB TRAIL BOSS。その名の通りTRAIL BOSSにふさわしい仕様。

ノブはやや硬めで、ややウェットなコンディションやバフバフドライなコンディションで威力を発揮してくれますグー
センターノブは低めなのでトレイルへのアプローチや登坂でもストレスフリーです!

というような私の試乗車(私情車 笑)。
欲をいえばサスペンスションをFOX 36FLOAT FACTORY GRIP2に替えたいな〜と笑い泣き

しかしパーツを替えると愛着マシマシなので大事に乗りたいと思います100点
どうしても乗ってみたいな〜という方いらっしゃいましたら試乗車(私情車 笑)なのでご相談くださいませお願い


AST FOREST 
YUJIRO

 

伝統的なクロモリフレームで、クラシカルな見た目のSURLY。弊店ではファットバイクのパイオニア的存在のPUGSLEYがデビューしてすぐ試乗車を用意したりと、古い付き合いになってきたバイクブランドでもあります。

 

そんなSURLYの中でも古くからブランドを支える屋台骨としてラインナップされていた2台を、AST的視点で組み上げました!どちらもSURLY入門用としてお買い求めやすい価格帯にてご提供させて頂きます。

 

コストカットしつつ、使用シーンをイメージしてパーツを選びました。こんな感じで使いたい!というイメージがピッタリくる方にはかなりお得なパッケージではないでしょうか??

 

 

 

 

SURLY "Disc Trucker" AST Special

在庫:和光本店

 

耐久性と安定性の高いフレーム形状ゆえ、前後キャリア・パニアバッグを装着する自転車旅にて世界中のアドベンチャーサイクリストに愛用されるLong Haul Truckerに、よりタフな用途に適したディスクブレーキ仕様がDisc Truckerです。今回はオールドMTB風に仕上げ、尚且つオフロード走行性能を強化しました。 

 

ドロップバーではなくフラットバーを採用したことで、快適性、オフロードでの安定性を考慮。オフロード走行に耐えられるホイールを装備し、タイヤは転がりとグリップのバランスを考慮して26x2.1サイズを選択しました。ワイヤー類をフルアウター化したことで、泥汚れにも強くなります。トラブルを減らすためにフロントギヤシングル化・ナローワイドチェンリングを装備したことで悪路や林道ツーリングでも安心して走れます。

 

フレームサイズ:52cm

ホイール:Spank Tweet 28 26インチ

Rディレーラー・シフター:SRAM X7 10-Speed

クランク・BB:Shimano Acera

チェーンリング:Formosaナローワイド36T

サドル:SDG Duster I-Beam

ブレーキ:Tektro

ヘッドセット:Cane Creek Ten

 

税込価格¥185,000-

 

 

 

 

SURLY "1x1" AST Special

在庫:秩父支店

 

今では廃盤になってしまいましたが、SURLYの原点1x1は現在のSURLYのどのラインナップよりもシンプルであり、どんなセットアップも出来る変幻自在なバイク。シングルスピードなのでとっても軽量です!フレーム形状も軽快な走りを約束してくれます。基本的にはフレームセット販売のみですから、新品の完成車で入手することは困難です。

 

今回は近所の林や丘陵をのんびりと流すのにピッタリな仕様に組み立てました。SRAM2ピースクランクとBBで、スタンディングでもヨレの少ない気持ちの良いペダリングを実現。ヘッドセットには耐久性のあるCane Creek 40を採用。ワイドハンドルバーでゆったりとした乗り味です。フレームから組み立てているため、ヘッド・BB・ディスク台座はフェースカット済みです。

 

フレームサイズ:16"(S)

ホイールサイズ:26

クランク・BB:Truvativ Stylo 32T

ブレーキ:Tektro油圧

ハンドル・ステム:Spank

ヘッドセット:Cane Creek Forty

 

税込価格¥160,000-

たまたまでしょうか!?ここ2ヶ月で黄色い自転車のご納車が多いように感じます!

 

折角ですから、一気にご紹介させて頂きます!

 

こちら納車のお写真は、弊店Instagram @ast_bikes にて掲載中です!

 

やはり春になるとビタミンカラーの自転車で走り出したくなってしまいますね!

 

気持ちの良いサイクルライフを始めるなら今ですよ!ご来店お待ちしております!