最近感情の起伏が激しい相方ブタの機嫌を伺いつつ、こそこそブログ更新にいそしむ


とっけーブタネコです。


皆さんいかがお過ごしでしょうか?



前回『陸路トラート経由でカンボジアへ行く その1』でタイ東部最南端の県庁所在地であるトラートตราด


まで行きましたが、今回はトラート~ハートレック~国境~コッコンまでをお送りします。




朝8時ごろにガイドブックに載っていた市場裏のミニバス乗り場に来てみると、


ミニバスマイクロバスじゃなくてソンテウウイングパネルトラックだった。


(ミニバスマイクロバス乗り場は別にあるらしい。間違ってるじゃん『○球の歩き方』)


まあいいか。とソンテウに乗ることに。




チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-クロンヤイ・ハートレック行き乗合ソンテウ乗り場

                   ソンテウ乗り場



チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-クロンヤイ・ハートレック行き乗合ソンテウ乗り場2

                   クロンヤイ ハートレックとかいてある



 係のおばちゃんにハートレックまで生きたいことを伝えるとクロンヤイで乗り替えだと説明を受ける。


クロンヤイまで40B そこからハートレックまで30B




チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-トラートの市場

        このデイマーケットの裏にソンテウ乗り場があります


町の中心には大きな市場は(ナイトマーケット以外)ここしかないので迷うことはないはず。




チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-クロンヤイ行きソンテウ車内

           ソンテウの車内 一緒に乗り合わせたおばちゃん達


かっぷくのいい気の良さそうなおばちゃんおばちゃんには平然とカメラを向ける。が、そのとなりにさらに二人


若い女の子が乗りこんできたんだけど、これまたヘタレ汗なんで、その二人にはカメラカメラ


向けられず。。。



チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-クロンヤイ行きソンテウ車内2

       途中チャリンコを持ち込んで乗りこんできた家族づれ?




チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-ハートレックへの道

                 ハートレックへ続く道




チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-クロンヤイ

          クロンヤイの町の近く シーサードに道は続く



クロンヤイの町まで行くと別の荷物満載汗のソンテウが待っていて、これに乗るように言われ乗り替え。


トラートで係のおばちゃんが連絡を取ってくてていたようでスムーズに乗り換えできました。


(ここまで所要1時間10分ぐらい)



チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-ハートレック国境

                   ついにハートレックの国境へ到着


所要約20分。意外に近いです。



チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-ハートレックのイミグレ

  タイ側イミグレーション 通過する人はまばら。ファランの姿も少ない?


今思えばイミグレで写真カメラ撮るなんてなんと怖いもの知らずな。。。汗


タイ側のイミグレーションはパスポート出してわずか30秒後には越境できました。



チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-まさに国境

                 ここがまさに国境はてなマーク



チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-カンボジア側国境


                      カンボジア側イミグレーション



緑のクメール語表記の標識の後ろあたりからカンボジア側イミグレです。


以降は『陸路トラート経由でカンボジアへ行く その3』で紹介する予定。。。



でもあんまり書きたくないんです。


この先カンボジア側は嫌な思い出ばっかりで。。。


タイ人の優しさに完全に慣れてしまっていた私はカンボジア人に容赦なくカモられました。しょぼん


入国した瞬間から。。。


あまりのヘタレっぷりに思い出すだけで、 はあ。。。




前回も紹介しましたがこっちのページ の情報はgood




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ     タイ・ブログランキング     人気ブログランキングへ      blogram投票ボタン



                    TOPページへ戻ります