タイからカンボジアへ陸路バスで入国するルートではアランヤプラテート経由ポイペト~シェムリアップ


行きがもっとも一般的ですが、今回、第2のルート、バンコク~トラート~ハートレック~コッコンという


ルートを紹介します。




といっても去年の11月末頃に行った時の情報なので、状況が変わっているかもしれません。


なんせ、今カンボジアはすごい勢いアップでインフラが整ってきているので。


私もガイドブック本にちょこっと載っている『陸路入国コッコンルート』を頼りにいったらえらい変貌


ぶりでした。


(書いてることと違うやん!むかっって)



いきなり結論をいうとここ が詳しいです。私の体験記なんかより。。。汗


もし、『陸路入国コッコンルート』の情報が必要な方はどうぞ。でも、こっちも読んでくだせい。。。



ということで、旅のルートなんですが、本来ならバンコク東バスターミナル(エカマイ)からトラートまで


1等バスバスで所要時間約5時間であります。



が、この時は何を血迷った合格のか、『2等バス以下の乗り物で国境まで行く』というおバカなコンセプトで


旅を始めました。それで、エカマイバスターミナルでいきなりカウンターのおねいさんおとめ座に言われたのは


『2等バスなんてないわよ』 


それでいきなり 『2等バスバス以下の乗り物で国境まで行く』 の旗を降ろすわけにはいかぬ。。。


それでラヨーン行きの2等バスバスに乗ることに。




チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-バンコク~ラヨーン2等バス

            ラヨーン行き2等バス(ป2) 満席汗


ラヨーンまで約3時間半。そしてラヨーンバスターミナルからトラートへ。



と思ったんだけど、直行バスバスなし。


それで途中の町チャンタブリーへ。そこから”トラート”行きのバスをさがすと、これだと紹介されたので


それに乗りこむ。そしてふとフロントガラスの方をみると


ราชสีมา” ラーチャシーマー? と読める。 ラーチャーシマー=コラート。


行きたい場所はตราดトラート。


名前は似てても全然違う。。。 日本人にはトラートの発音は難しいです。汗


それでトラートへの直行バスバスはないとのこと。それで途中の町チャンタブリーへ。


チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-チャンタブリーのバスターミナル

                    チャンタブリーのバスターミナル


 ラヨーン~チャンタブリーまで約2時間半。 ここで乗りかえてようやくトラートへ
   

チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-土砂降り

              11月も待つというのに土砂降り


チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-チャンタブリーの土砂降り風景

               トラート行きバスからの風景



チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-チャンタブリー~トラート間バス車内で

   なぜか子供赤ちゃんに気に入られた様なのでお近づきのしるしにパシャビックリマーク



チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-トラートバスターミナルから歩き

                トラートへようやく到着(所要時間45分)

          バスターミナルから町まで歩いて走る人約30分
            

もちろんソンテウウイングパネルトラックもバスターミナルから出てます。へたれでその時はよう乗らんかっただけです。。。




2等バスバス乗り継ぎ(バンコク・エカマイ~ラヨーン~チャンタブリー~トラート)でここまでトータル


約8時間半(待ち時間含む) バス代合計約270B


もし1等バスバスなら所要5時間 約260B




結論として、直行1等バスバスの方が安くて速かったです。このルートのバスを利用する方は、


間違っても上記のようなおバカな行き方をしてはいけません。




チェンマイに住む!  ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-トラートのナイトマーケット


            トラートのナイトマーケット(主に食べ物系です)




夜も更けたので本日の旅はここまでで、あすの朝ハートレックへ出発に。


ということで『陸路トラート経由でカンボジアへ行く その2 』へ続きます。





にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ     タイ・ブログランキング     人気ブログランキングへ      blogram投票ボタン



                    TOPページへ戻ります