少し前から、歯磨きはポケットドルツを使っているアソシエです。

近頃は電動歯ブラシでも、いろいろな種類が出ていますが、アソシエにとっては、どれもパワーが強すぎて、歯茎を傷めたり、あまり好きではありませんでした。
(モーター音も不快でした。)

で、ポケットドルツは、比較的音が静かで、すっきりとしたデザインでポーチにも入れやすいし、見た目もきれいですよね。

アソシエが使っているのは、

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ【限定】 ビビットピンク EW-DS11-VP/パナソニック

¥価格不明
Amazon.co.jp


なんですが、先日ヨドバシ梅田に行ったときに知ったのですが、新しいシリーズが出てるんですね。


Panasonic ポケットドルツ 音波振動ハブラシ ビビッドピンク EW-DS12-VP/パナソニック

¥価格不明
Amazon.co.jp


Panasonic ポケットドルツ 音波振動ハブラシ ゴールド EW-DS12-N/パナソニック

¥価格不明
Amazon.co.jp

Panasonic ポケットドルツ 音波振動ハブラシ ピンクゴールド EW-DS12-PN/パナソニック

¥価格不明
Amazon.co.jp


ボディのカラーリングが、シャイニーグラデになっていて、素敵です。
アソシエとしては、これだけでも結構派手かなーと思うのですが、
パナソニックの「ポケットドルツ」サイトを見たら、この上さらに「ポケットドルツ」のデコり方も紹介されていました。


「こんなにデコったら(特にゴージャスデコ)、持ちにくくない?」という心配をする方が無粋なんでしょうね。笑

AD
最近、自分の身の回りの品をどんどん変えていっているアソシエです。ども。

先日、エネループを買いに、ヨドバシ梅田に行きましたら(会社からはめっちゃ近いのに、行くのは久しぶりかも!)1階にどどーんとアップルコーナーが出来ておりました。

最近、この手の情報収集をしてなかったものですから、1階のフロアだけですけど、隅から隅まで歩いたのですが、ちくちくと物欲が刺激されますねー。

Macbook触りながら、「家のPCをWinからMacにしようかなー」なんて思ったり。


iPhoneカバーコーナーを見ながら、「そういや以前見たのはiPhone4出始めの頃やったから、そんなにカバーの種類なかったんよなー。」とか。

たまたまですが、ひとめぼれ的なiPhone4カバーを見つけたので買いました。

eggshell Finlandia Series Aika(アイカ)/TUNEWEAR

¥価格不明
Amazon.co.jp

フィンランド出身のデザイナー Juho Viitasalo氏がデザインした、フィンランドの自然を抽象的に表現した7種類のグラフィカルなパターンが施されたiPhone 4用ケース。(デザインはフィンランドですが、Made in Chinaです。)

それにこのシリーズには、ケースと一体化したiPhone用壁紙をダウンロードできます。
↑の中でも、右の写真がその壁紙を設定したものです。
サイドのiPhoneカバーと、壁紙の柄が一体化してるでしょ?



アソシエが選んだこの柄には、こんな意味があるようです。

【Aika アイカ】
Aikaはフィンランド語で「時間」を意味します。季節が移り変わり過ぎゆく時間――白は時の流れが止まってしまったかのような白夜、緑は夏の生命感あふれる自然をイメージしています。
<tunewear.comより>



知らずに選んだのですが、何かを暗示しているようだなあ。笑



他のデザイン↓の意味は、こちら(メーカーサイト)から見てくださいね。
http://tunewear.com/ja/finlandia-iphone-4/



eggshell Finlandia Series Nuppu(ヌップ)/TUNEWEAR

¥1,980
Amazon.co.jp



eggshell Finlandia Series Lumi(ルミ)/TUNEWEAR

¥4,980
Amazon.co.jp

eggshell Finlandia Series Kukka(クッカ)/TUNEWEAR

¥価格不明
Amazon.co.jp

eggshell Finlandia Series Sade(サデ)/TUNEWEAR

¥価格不明
Amazon.co.jp

eggshell Finlandia Series Taimi(タイミ)/TUNEWEAR

¥1,980
Amazon.co.jp

eggshell Finlandia Series Kesa(ケサ)/TUNEWEAR

¥1,980
Amazon.co.jp

AD
「マザーウォーター」 [DVD]/小林 聡美,小泉 今日子,加瀬 亮

¥5,040
Amazon.co.jp

こないだ予約していた↑これが届いたんですけど、2回見ました。
1回見ただけでは、実際よくわからなかったので。笑


特典映像の中で、加瀬亮がインタビューで、
「台本読んで、『よくわからない』と監督に言ったら、普通は『わからないんだったら、やめとこうか』となるんだけど、この映画の場合、『わかんなかったら、わかんないまんま演ったら?』と言われた。」
と言っていたのですが、なるほど、何となく曖昧模糊というか、茫洋とした、そこはかとないものが、この映画のものなんだろうなと思い、結局続けて2回見ました。


あまり書いちゃうとネタばれになるし、しかもこのDVD特典で脚本がついてるんですよね。
見た人にもご意見を聴きたいとは思うんですけど、私としてはポイントは、赤ちゃんのポプラと、ある人だと思うんですよねー。

みなさんはどう思います?
いろいろ鬱になりかけていたのですが、時間が経つと、だんだん身体の方がしんどいのに慣れてくるので、しんどい状態が普通になってきます。

私にしては食欲不振が続いていて、珍しく約4kg痩せまして、人間痩せるにはやっぱり食べないのが一番なのね・・・、と妙に感心したり。


ここ2週間ばかり絶不調が続いているので、大ボスから
「お前に倒れられて寝込まれて、会社休まれたら困る」と、早退させられたり、
中ボスからは、毎日顔色チェックをされるなど、だんだんありがたくもうっとうしくなってきて、そろそろ浮上のきっかけをつかみたいなあと思っていたところ、Twitter経由で、お知り合いがセミナーの告知をしておられました。

「いつまでも引きこもってたらあかんなー。」
と思い、その翌日のセミナーを日付が変わりそうなタイミングで申し込みました。



行ったら、「連絡取りたい」と思っていた人にも会えましたし、Twitterで私がつぶやいていた絶不調っぷりを心配していた方にも会え、これまで気付かなかったけど、思った以上に多くの人から私は見守られていたんだなあと、実感しました。
ありがとうございました。
そして、ご心配をおかけして、すみませんでした。


さて、美人女子参加率が非常に高かった、そのセミナー中、私がガン見していたのは、つけまつげ装着率の高かったことです。

まあ、流行っているのは知ってましたよ。
めんどくさいから、流行りに乗らなかっただけで。
でも、浮上のきっかけをつかみたいアソシエとしては、装うということで、自分のテンションを上げていきたい→それには、つけまつげだー☆と思ってしまったわけです、何故か。


アソシエは普段まつげメイクには結構手間をかけてました。
逆まつげで、短いものですから、
マスカラベース→ロングラッシュマスカラ→(ホットカーラー)→ボリュームマスカラ→(ホットカーラー)→マスカラコート、と非常に工数をかけていました。
でも、逆まつげ&奥二重なものですから、マスカラの液がコンタクトレンズに付いたりして、いろいろ不便なんです。
でも、まつげ付けたら、
きっとマスカラも要らなくなるなあ→朝のメイク時間が短縮できる!→いいじゃないか!
と思ったのです。


実は、かなり前に、会社でのランチ友達から誕生日プレゼントとして「つけまつげ」をプレゼントされていました。
それを思い出して、今朝つけてみました。
画像はないんですけど、あまり予備知識がないまま付けたものですから、まつげの周りに、つけまつげ用のグルーがついたり、自まつげとつけまつげの角度を合わせたり、試行錯誤でしたが、それでもかなりの時間短縮でした。


ネットでも付け方やいろんな種類が載っていたので、いろいろ勉強して、ささっとつけまつげを付けれるようになりたいものです。


今日、アソシエが買ったのは、
メイクアップアーティストの濱田マサルさんプロデュースのまつげ。ナチュラル系横長まつげをめざしてます。
【アストレア ヴィルゴ】アイラッシュ プロフェッショナル セレクション No.5

¥1,344
楽天


ちょっと派手めな感じ。横長まつげをめざしてます。
D.U.P アイラッシュ(つけまつげ) RICH 801

¥1,050
楽天




細筆タイプのつけまつげ用グルー(のり)です。チューブ式より、こちらの方が使いやすそう。
ディーアップ(D.U.P) アイラッシュ フィクサーEX 552(5mL)【ディーアップ(D....

¥945
楽天


つけまつげを付けたり外したりするときのピンセット。早速使いましたが、これは便利でした。
D.U.P511【半額】アイラッシュツイーザー/ピンセット(カーブ)/ネイルやデコやアイラッシュに!

¥420
楽天


つけまつげの後に、このアイラインで強調。奥二重なので、ラインが埋もれてしまうので。
石澤研究所 ラブドロップス ティアベイビー 泣けるディープアイライナー

¥1,260
楽天


と、いうのは、「魔女の宅急便」の宣伝用コピーですが、時間が経っても色褪せない、名コピーですね。


まあ、ここしばらくブログを書く気になれなかったのは、まさかの繁忙期に、花粉症+風邪(めったにない発熱付き)+著しい食欲減退+仕事の成果がまったく空振りに近い+焦る+プライベートも絶不調と、悪いことが重なりまくり、鬱になりかけていたからです。


あまりの絶不調っぷりに、思考停止状態になっていたところへ、さらにまさかのあいほん初期化(バックアップ失敗)で、全データが消えてしまうという追い討ちが…。

大切なあの人の連絡先や、過去の思い出、メールや写真がきれいさっぱり消えてしまうという、この仕事に携わる人間としてあるまじき失態。
それに気付いたときには、しばらく気を失いました。(深夜で眠かった)

強制断捨離ですよ。

しばらく、誰にも言えないくらいショックでしたし、「うわー、何で私、こんなにショック受けてるねん」と思うと、動揺が動揺に拍車をかけて、止まりません。
あまりのショックに、あらぬことを口走ったり。

でもね、人間てすごいですね。
自分で自分を納得するストーリーを一生懸命考えるんです。
もともと私はデータや物を溜め込む傾向があって、あいほんに入ってた連絡先データなんて、何年も音信不通の人や、何年も行ってなくてもうなくなってしまってるかもしれない場所がいっぱいあるんですけど、面倒なのでいちいち削除したりしないで、死蔵してるんです。
自分の意思ではなかったけど、強制的に削除されなければ、ずっとため続けてたことでしょう。

そんな風に思ったら気が楽になりましたし、落ち着いたら不思議と用事のある人から連絡があったり、偶然に会ったりしました。

何とかなるものですね。


そんなわけで、私は元気です。笑


ふと思い立って、おいしいはちみつがほしくなりました。
普段、あまりはちみつを食べる方ではないのですが、たまに欲しくなるときがあって、スーパーなどで見ると、いかにも「お徳用」なサイズでしか売ってなかったり。
そんなに大量も食べきれるものでもありませんし、逆に食欲を失ったり。
良質のものを少しでいいのです。

先日ヴァイオリンのレッスンの帰りに、阪神梅田本店の「ラベイユ」に立ち寄ったら、たくさんの種類を試食させてもらえて、しかも比較的食べやすい3種類のはちみつが「お楽しみ袋」として売られていたので、買ってきました。


ラベイユのはちみつ オレンジ(バレンシア)ビオ レモン(カンパーニャ)アカシア(ブルゴーニュ)

そして、ついで買いというか、「はちみつドリンク濃厚生姜」も。
ラベイユ はちみつドリンク濃厚生姜


家に帰って、早速「はちみつドリンク濃厚生姜」を炭酸で割って飲んでいます。
2倍に割って飲んでいると、もうなくなってしまいそうな勢いです。

買い物をした袋の中には、今月のはちみつレシピカードが入っていました。
5月のはちみつレシピは、「自家製はちみつバター」でした。

明日にでも生クリームを買ってきて、作ってみようと思います。


「はちみつドリンク濃厚生姜」があまりにおいしかったので、ジンジャーシロップについていろいろ調べてみたら、こんなのがあるんですね。
いろんな味があって、その日の気分で選んで飲むと、楽しそうです。

Confiture et Provence ジンジャーシロップ

¥630
楽天

Confiture et Provence ジンジャーシロップ 柚子

¥840
楽天

Confiture et Provence ジンジャーシロップ ブルーベリー

¥840
楽天

Confiture et Provence ジンジャーシロップ マンゴー

¥840
楽天

コンフィチュール エ プロヴァンスレモン・ジンジャーシロップ

¥735
楽天

Confiture et Provence ジンジャーシロップ ドライジンジャー

¥840
楽天

ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ

¥2,940
楽天


クックパッドで調べたら、手作りも簡単そうでした。

ココヘッドさんのレシピ、「ぽかぽか◎しょうが・はちみつ・レモン♪」

もっと手軽に楽しむには、
そよ風☆さんのレシピ「はちみつレモン&ジンジャー♪」
もいいかも。
オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]/アレクセイ・グシュコブ,メラニー・ロラン,フランソワ・ベルレアン

¥4,179
Amazon.co.jp


ストーリーを簡単に言ってしまうと、
かつては天才指揮者と言われ、今は劇場清掃員として働く中年男アンドレイが、かつての仲間を集めて偽のオーケストラを結成して、パリに演奏をしに乗り込む
というもの。

本当に簡単に言ってしまうと、それだけなのだけれど、時代背景として、アンドレイが指揮者を解雇されたいきさつが、
共産主義時代、“ユダヤ主義者と人民の敵”と称されたユダヤ系の演奏家たち全員の排斥を拒絶し、名声の絶頂期に解雇された
というものだし、おもしろおかしく描かれてはいるものの、何だか切ないんですよ。
みんな生活に苦労はしているものの、音楽が好きで、忘れられないんですよね。
一見、滑稽に見えるんですけど、現実はシリアスで、悲しいのです。


それを乗り越えて、パリでの公演を成功させるまでの物語は、おかしくも悲しい。
最後のチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」を聴きながら、気付けば涙が自然に流れていました。

音楽って素晴らしい。





クラシックのDVDって、舞台にあがって演奏するだけでなく、それまでの過程も非常に面白かったりします。
そういうわけで、↓にも注目しています。

オーケストラの向こう側 フィラデルフィア管弦楽団の秘密 [DVD]/出演者不明

¥3,000
Amazon.co.jp

小澤征爾指揮 サイトウ・キネン・オーケストラ 20th Anniversary BOX(ブル.../サイトウ・キネン・オーケストラ 小澤征爾

¥28,560
Amazon.co.jp

シエナ・ウインド・オーケストラ 結成20周年記念コンサートLIVE [DVD]/佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ

¥3,990
Amazon.co.jp

のだめオーケストラ CONCERT! [DVD]/のだめオーケストラ

¥4,515
Amazon.co.jp