★BLOCKBLOG:無料レンタルブログ★

あなたの想いを乗せられる とってもやさしいブログです。

初心者に優しい。登録してすぐ使える。 ブロックを組み合わせて機能拡大。
ただいま無料会員募集中。

-

★無料ブログ「アセラ」★

ペットと一緒に楽しめるコミュニティサイト。Seesaa系で使いやすい。
保存できる容量は、テキスト無制限、ファイル容量最大2GBまで。(サブドメイン方式)

-

★エキサイトブログ★
画像1ファイルあたり最大500KB ファイルの合計30MB(サブドメイン方式・アフィリエイト不可)

-

ワブログ★

高機能ブログ、ワブログ♪今すぐ登録へ♪♪coming Now!!
ファイルのアップロードがエントリーとファイル管理でできるようになっています。
1ファイルあたり最大10MBまで。
ファイル容量はエントリー毎の画像/動画とファイルアップロード機能でアップロードされたファイルの合計で最大500MB(予定)(サブドメイン方式)

-

★FC2プログ★
大容量が売りのブログ。意外と軽い。
テキストのみなら無制限、画像も1GBで無料! (サブドメイン方式)
-
★ドリームブログ★

ブログで作るビジネス専用のホームページ『ドリームブログ』

ビジネスサイトを簡単に構築できる企業専用ブログポータルサービスです!
<☆初期費用・利用料無料!>でサービスを利用できます!
◆特徴  ~簡単操作でハイレベルなサイト構築!
ビジネスとして活用できるブログなので、普通の日記調ブログと違い
、ビジネスサイト構築のためのさまざまな便利機能・更新機能がモジュール化
され、プログラムを知らななくても、簡単な操作で質の高いCGI連動型の
ビジネスサイトを構築することが出来ます。

-

★日本初!ペット専用ブログポータルサイト『ペログー』★

アットホームなブログサイト。ネットで新しい友達を作ろう!
携帯からも記事投稿できますのでいつでもどこでもブログ
へ参加。楽しい仲間も作れます。
[URL]
■特徴
テキスト保存、画像保存、動画保存が無制限に利用できます!
ペットに必需品のアルバム機能搭載!
自分のオリジナルの画像をブログテンプレートに挿入できます。

-

☆ハーモニーブログ(はもぶろ)☆

~ ブログを作成し商品&賞金GET 完全無料でアフェリエイトOK ~
独自ランキングで商品&賞金あり。新企画のトラックバックコンテストは1位の賞金50000円。画像の容量はトータルで30MBまで。(ディレクトリ方式方式)

-


AD

ブログとは
「ウェブ」と「ログ」が合体してできた造語で、ウェブ(インターネット)上に残すログ(記録)のことです。
「日記サイト、あるいはニュースサイトに掲示板の機能がついたもの」と思えば大丈夫でしょう。
ブログの登場によって、発信した情報に対しての「反応」が様々な形で、簡単に得られるようになりました。
情報発信だけでなく、コミュニケーションの場としても活用することがきます。


★So-net blog★

So-net会員はモチロン、So-net以外のプロバイダをお使いの方もカンタン&無料でご利用できます。


★フルーツブログ★

入会者の中より抽選で3名様にパナソニックDVDレコーダー【ディーガ】がが当たる!!

『登録・利用無料!』


★独身女性のためのブログポータル 化け犬.jp★
ブログを持っている人も、まだ持っていない人も。シングル女性なら<化け犬.jp>
無料であなたのブログを最大30MBまで作ることができます。ブログとは、テキストボックスにテキストを書き込んで、ボタンを押すだけで5分で簡単にWEBサイトを作ることができる機能です。HTMLの知識は必要ありません。更新もテキストを記入して送信ボタンを押すだけなので、手間をかけずに続けることができます。


★バンコムブログ「バニー」★
多機能の無料ブログサイトです。
参加者の方は無料の「メルマガ発行システム」や「バナー交換システム」を利用できます。申込みの際に必要な個人情報はメールアドレスのみです。携帯電話からの投稿も可能です。(ディレクトリ方式)


みんなのブログランキングヽ(^o^)丿
◆ブログ始めたけど、もっと沢山の人に見てもらいたいなぁ。
◆人気ブログを探したり、面白そうなブログとか、ブロガーさんも探したい

AD

ブログ検索サイトから自分のブログを検索されるようにするには、各ブログ検索サイトにPing送信をすれば検索されるようになります。


ブログ検索サイト独自のPing送信先がある場合がありますが、主なPingサーバーのデータを利用して、ブログの更新情報をインディックスしている場合が多いので、主なPingサーバーにPing送信していれば、自分のブログが検索されるようになります。


とりあえず、「Weblogs.Com」だけは必ずPing送信するようにして下さい。

Weblogs.Com」を利用しているブログ検索サイトは非常に多いです。

最近、はじまったGoogleのブログ検索サイトも「Weblogs.Com」のデータを利用しているようです。


Ping送信すれば、ホームページでもブログ検索サイトに検索されるようになるので、ホームページを運営されている方もPing送信してアクセスアップに役立ててください!

AD

ライブドア・ブログがリニューアルされてPing送信先の指定が10個までと制限されてしまいまいた。

制限にともなってPing送信先の見直しをやった人も結構いると思います。

たくさんあるPing送信先を10個に絞るのに頭を抱えている人もいるかもしれません。

設定するPing送信先の10個の中に必ずいれておいた方がいいPing送信先をご紹介します。


Weblogs.Com」は、必ず10個の中にいれておいて下さい。

理由は、最近、Googleがブログ検索、「Google Blog Search 」をスタートさせました。

Googleブログ検索は「Weblogs.Com」のPingサーバーのデータを元に検索するようです。

アクセス数を増やしたい人は、”http://rpc.weblogs.com/RPC2”をPing送信先に指定した方がいいと思います!


当サイトのAmeba Blogは、最大20箇所に送信できます。

Ping送信先の追加

テーマ:

Ping送信先一覧(国内)の主なPing送信先を一覧表にして紹介しました!下記は追加です。


Technorati JAPAN   →  http://rpc.technorati.jp/rpc/ping


NAMAAN    →  http://ping.namaan.net/rpc/


ブログ村 Pingサーバー広場   →  http://ping.blogmura.jp/rpc/


Amagle ping service   →  http://ping.amagle.com/


GPost BLOG   →  http://ping.gpost.info/xmlrpc


ブログスタイル   →  http://blogstyle.jp/xmlrpc/


JUGEM   →  http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY


CentralCore   →  http://coreblog.org/ping/


元祖ブログランキング   →  http://blog.rank10.net/update/ping.cgi


人気blogランキング   →  http://blog.with2.net/ping.php/


bany
  →  http://blog-search.net/up.php


Ping送信先を設定してブログ(Blog)更新情報を発信しましょう!

ポータルサイトとは玄関の事ですが、玄関がいっぱいあってどこから入ったらいいのか分からなくなります。

ブログポータルサイトは、ブログを集めたサイトで、ブログ検索、Ping送信なども対応してます。

ブログポータルサイトで有名なのが、「BlogPeaple」と「Myblog japan」です。


「BlogPeaple」と「Myblog japan」ともに会員登録するといろんなサービスを無料で利用できます。


よく使われているのが、お気に入りのブログの最新記事のタイトルが一覧表示できるリンクツールです。

このツールは自分のブログに埋め込む事ができるので便利がいいです。

ただ、このリンクツール(リンク集)はJavaScriptで作られているので、お互いお気に入りに登録してリンクしあってもGoogleロボットがリンクを辿って巡回できないのでアクセスアップ対策上はあまり効果はありません。


ただ、管理画面で、どんなブログが自分のブログをリンクツールに追加してくれたのか、わかるようになっているので、コミニュケーションがしやすいような気がします。


何か調べたい時とか、同じ話題のブログを探す時などは、ブログポータルサイトより、ブログ検索サイトの方が探しやすいです。

Pingとはblogが更新されたことを伝えるためのサインのことです。


このサインをPing受信サイトに送ることによって、

最新記事一覧にあなたのblogを表示することができます。

たくさんの方があなたのblogを見て、コメントやtrackbackをしてくれるでしょう。

■2■Pingとは?

テーマ:

読み方 ピン、ピング

フルスペル Packet INternet Groper


インターネットやイントラネットなどのTCP/IPネットワークを診断するプログラム。

指定のIPアドレスが存在するかどうか?相手先のホストがダウンしていないかどうか?

を確認するのによく用いられる。


接続されているかどうか調べたいコンピュータのIPアドレスを指定すると、

ICMPを使って通常32バイト程度のデータを送信し、相手のコンピュータから返信があるかどうか、

返信がある場合はどのくらい時間がかかっているか、などのデータを元にネットワークを診断する。


通信しようとしている相手先のサーバに全然アクセスできないときなどにPingを行うと、

相手先のホストがきちんとネットワーク上でつながっているかどうかを確認することができます。

この機能を使うと、相手先のホストの生存確認と、

信号を送って戻ってくるまでどれだけの時間がかかったかを調べることができます。

これにより繋がりにくいのは自分の側のコンピュータやソフトに問題があるのか、

そもそも相手側のホストがダウンしているのかの問題切り分けができるようになります。


ソナーが発する音波を「ping」(ピン)と称することから、これに掛けた言葉であるとの説がある。

日本では、コンピュータ用語として用いる場合は「ピング」と発音するのが一般的。

weblogUpdate.ping

Blog等で更新したことを通知する機能のこと。


自分のサイトを更新した時、自動的に登録したサイトに連絡する機能のことです。


Ping送信先をブログに設定しておくと、ブログを更新するたびにPingサーバーに、「更新しましたよ」と通知してくれる便利な機能です。


ブログ特有の機能。ブログによって設定できるPing送信先の件数など制限があります。但し、あまり、たくさんPing送信先を設定すると、ブログの記事の更新に時間がかかるので、注意して下さい。(ブログとPingサーバーとの相性なようなものがあるみたいです。)


ピング受信サイトは、ピング送信で送られてきた更新されたサイトを

速報のようにページにアップしみんなに報告します。



サイトを更新するたびに、ピング先のサイトがプログを更新した事を発表してくれます。


ピング送信しない場合は、プログを更新したのに誰も気づいてくれません。

人気のサイトを作っても毎日更新しないのに、お気に入りに追加して毎日見に来てくれる人に悪い。

そのうち、離れていってしまいます。

そこで、ピング送信機能を使って送信すると、サイトを更新して見に来て欲しい時に、

あなたのサイトに見に来てくれます。


インターネットの世界には新規更新したBLOGページを収集して、発表してくれるサイトがたくさんあります。


そういった情報発信ページにはいろいろな人が訪れ情報を探しています。


通常「PINGサーバー」と呼ばれるこれらのサイトに対して、ページが更新した事を知らせる方法がPING送信です。


主なPing先を先ず設定して様子を見ながら、送信先を増やしていけばいいと思います。
大きなサイトに下記のものがありますので、ピング送信先に希望の下記URLを入力してください。


たくさん記入すれば見られる確率もアップします。