出会い、そして生きたイタリア語♪ | Pace e Bene

出会い、そして生きたイタリア語♪

数年前にイタリアのAssisiに語学留学して約3ヶ月余りたって、ようやくイタリア語にも


耳が慣れて来て自然とまだつたないですがイタリア語が口からでるようになった頃でした


ルッカからの帰りの電車電車イタリア人元彼(ex ragazzo)イタリアでは元ってexなのですね 


辞書を観て見ると 前置詞ってなってます。日本語の元彼よりex ragazzoの方がなんかカッコ


いいですねニコニコ まあそんな事がどうでもいいんですが。


そう、その彼(イタリア人によくある名前です)と電車で出会ったのです


フィレンツェ発フォリーニョ行きの電車で私の隣の彼が座ってきたのです(結構満員でした)


9月の半ばだったけど暑くて例によって車内は冷房が効いておらず暑くて暑くてあせる


窓を開けようと思ったけどその窓がうんともすんとも動きませんむっ


で諦めて席に座っていると彼が乗り込んで来て、彼も暑かったのでしょう暑い


私に「窓あけていいか?」って聞いてきました(イタリアの人ってちゃんと聞きますよね、日本じゃ勝手に


あけるんじゃないかな~って思います)


私は開かないんだけどな~~って思いつつ「はい、どうぞ」と返事にひひ


案の定開くわけないです・・・ニヒヒ


「その窓開かないんですよ、暑いのにね~~」 って言いました。


そしたらMが「イタリア語はなせるの?」って所から話が始まり 私のつたないイタリア語でもなんとか


世間話くらいはできました。Assisiの事とか学校の事とか彼のお店(洋服とインナーウェア)の話などを


しました。


でイタリア人お決まりの「携帯番号交換しよう」携帯って事になって


まあどうせ番号教えてもかかって来ないだろうし、イタリア用の携帯電話なのでもし何かあっても


困る訳ないしって事で案外簡単に交換しました。彼はArezzoの少し前で降りて行ったので約40分位の


会話でした。


でその翌日になんと本当に電話がかかって来たのですビックリ!!


それまで学校の先生(とても解かりやすくゆっくり話してくれます) それに店員さんや限られたイタリア人


や生徒仲間(非イタリア人)後日本の友達としか話た事がないので、電話携帯でのイタリア語は結構


理解するのに必死でした・・・ガーン彼なりにゆっくりわかるように話してくれてたと思いますが。


トスカーナとウンブリアでは話し方はどうなんだろう!?私には良くわからないけど


トスカーナ弁って独特らしいですが・・・


まあ解からないなりになんとか会話出来ました。


それ以降何度か電話で話したり、メール交換ラブメールしながら約2週間後に初めて一緒に出掛けましたsao☆


フィレンツェ発の電車で逢って以来遠距離恋愛ドキドキを含めて約3年半程の付き合いになったのです。


結局遠距離恋愛を維持する事ハートブレイクは出来なかったけどしょぼん


私にとっては生きたイタリア語を話し、イタリア語でものを考えたりととても良い経験になり


イタリア語の上達にもなりました。


別れてしまったのはとても悲しかったですがしょぼんとても良い思い出になったな~なんて思ってます。


これからそんな彼との付き合いの中での感じた事やイタリア人気質の驚いた事なども


書いていきます!!イエイ


彼とよく行った サッカーサッカーボール 観戦 アルティミオ・フランキの写真をペタッDASH!



Assisi e Michael