四国うどんツアー | asseのブログ

四国うどんツアー

ここ数年、仲間内で集まって四国にうどんを食べに行くツアーを年一回くらいの割合で開催しています。

今回は1月9日、10日の2日間にわたってうどんを食べにきました。


asseのブログ
朝7時30分、京都駅から新快速で大阪駅に向かい、大阪駅前でみんなと合流。

阪神高速経由で淡路島を渡り四国に向かうわけですが・・・。


まずは津田の松原SAにあるセルフうどん「あなぶき家」で最初の一杯。


asseのブログ
asseのブログ
かけうどん+半熟卵てんぷら 合計410円


むちむちとした麺で、このタイプの麺を食べると四国に来たという実感がします。


食後はすぐにSAを出発。四国方面に向います。さぬきの出口に到着したころにはちょうどお昼になっていました。


そのまま下道を30分ほど走り観音寺近辺に。2軒目「大喜多」に到着。
asseのブログ
asseのブログ
釜たまうどん 340円


こちらもむちむちとした麺でとてもコシがある麺でした。

若干塩味が足りなかった気がしますが、それでも十分おいしくいただくことができました。


3軒目を調べるためにカーナビで検索を・・・・・・・・・って・・・・・・・・・・・



ここから1.5kmしか離れていないんですけどw


・・・・・・とりあえずあと1杯くらいなら食べられるので向うことに。車で向かったところ、10分とたたないうちに到着w


3軒目「手打ちうどん まき」


asseのブログ
asseのブログ
かき揚げうどん 380円


「うどん屋は麺で勝負」の文字があるように、麺には自信をもっておられるようです。

その自信とおり、もちもちつうるつるとしたとてもおいしい麺でした。

また、上に乗っているかき揚げは観音沖でとれたじゃこ海老を入れてあるということですが。こちらも香ばしくてとてもおいしいものでした。


さて次に・・・・・といきたいところですがさすがにおなかが一杯です。そのためしばらくあちらこちらをうろうろして腹ごなしすることに・・・・・・。


最初に向かったのは


asseのブログ 有明浜にある巨大寛永通宝。

銭形平次のOPでおなじみのあれです。
asseのブログ 近くで見たら何がなにやらw


この後山の上にある送信所のアンテナを見に行くためにうろうろしたりしたのですが、一回前にいったのに今回は道がわからず断念。そのまま4軒目に向うことに。


4軒目「柳川うどん店」
asseのブログ
asseのブログ

釜揚げうどん(小)300円


住宅地のどまんなかにあるお店でした。最初頼んだとき、釜揚げができなさげだったのですが、なんとか提供いただけました、

麺はめずらしく細麺。最初だしにつけずそのまま食べてみたのですが、適度に塩味が効いており、食管もつるつるとしてとてもおいしい麺でした。

だしにつけて食べてみたところ、ほのかに椎茸の味がするだしで、あっというま完食してしまいました。


5軒目に向かう前にさらに寄り道・・・・・・・

ちょうど目的とする店が総本山善通寺の近所だったので駐車場に車をとめてお寺に・・・
asseのブログ
asseのブログ
asseのブログ
asseのブログ
asseのブログ
asseのブログ
まあいちおう観光もしておかないとねw



で、このあと6軒目のお店に向かったわけですが・・・・・・・・

扉には「営業中」の文字があるのに、いざ店内に入ると、「すみませーん、玉切れたので今日はもう・・・・」


だったら「営業中」をはずしとけ!!!

こういう細かいところで客は離れるんだぞまったく・・・・・・・


その後はさすがにうどんを食う気が起きず、ホテルに向かうことになりました。



asseのブログ
「なにやってんのよもう・・・」


ほんとにねえ・・・・W


明日は朝9時30分からスタートします。