五条楽園で 飲み歩き〜 にこみ屋六軒経由 モミポン #kyoto | がまぐち作家 あさっくの うろうろ京都 茨木はじまり

がまぐち作家 あさっくの うろうろ京都 茨木はじまり

がまぐち作家 空空商會 朝来(からからしょうかい あさっく)の、
おきがる版にっきです。

まいにちのこととか
思ったことや
ぶらぶら日記をのっけます。

あんまり長文にならないゆるい日記にしますよ~

五条楽園。
知ってる人は、どういう場所かご存知ですね。

お茶屋街っていうので、時々「舞妓さんがいたんだって」(だってってどこ情報?)
っていう方がいますけど。。

ここにはいませんから。
他の花街とは位置付けがちょっと違います。

という、説明は今回割愛。
行くたびにいってたらきりがないので。

今日は夜にお邪魔してます。
最終目的の前に、時間があるから


 にこみ屋六軒さんにきました~
夜におじゃまするのは初めてです~

大好きな セロリのナンプラー漬けと、もちろんにこみ!!
おいし~。
おいしすぎる~。

さらに、はまちのカルパッチョなんてこじゃれたものもいただいちゃいました。

タイミングがいいのかわるいのか
お客、あたしだけだったので、妹さんがお相手してくださいました。

おしゃべりで、以前スペースネコ穴に行ったことがあるって話したら
あそこのお姉さんともお友達らしくて
お店の話ができてよかったです~。
「またマニアックなところいきますね~」ってご兄妹で言われてしまった~。

おいしくいただいて、この後モミポンさんに行くんです、って言ったら
モミポンさんともお友達です~っておっしゃってた。
さらにセロリのナンプラー漬けの作り方もおしえてもらった~
作ってみよう~ モミポンさんのポン酢なら、たかのつめなしで作れますよ~って

帰ろうとしたら、次々ご常連さんたちがやってきました。
やっぱり時間的にちょっと早めだったんだなあ~

と、暗闇の中をうろうろとモミポンさんへ向かいました。

 ここね。

この建物、以前から大好きです。
ここ最近は、徐々にお店としていろいろ入っておられます。
あたしも入りたいのですけど。。 まだ一応仕事してるからなあ。3月までは。
(というかそもそも入れるかどうかという問題)

1階にモミポンさんはあります。
お店は20時から始まるのだ。
事前にご連絡していたのでするりとお邪魔。

モミポンさんは、ぽん酢の会社。
ここではモミポンのおいしい食べ方を提案していただける3品とお酒いっぱいのセットが
1000円でいただけちゃいます。

別料金メニューでごはんものまでいけますよ。

最初にいただいたのは

 ポテトサラダ!ベースのマヨネーズにモミポンが使われております。

さらに。

一番ベーシックな使い方として
湯豆腐。 ここでモミポンそのものの味をいただきました。

好みー!!!
ぽん酢っていろいろあるんだけど、あたしは今まで旭ぽん酢が一番でした。
モミポンのお兄さんが言うには、世の中のぽん酢って、お酢を使ってるところが多い
んだそうです。
旭ポン酢はこれでもお酢の量が少ない方だそうですが
モミポン兄さんは、もともと湯豆腐のぽん酢が好きで、自分の納得のいくぽん酢を
つくろうとはじめはったそうです。

フグに使うちり酢をベースにつくられてて、柑橘果汁にこだわって作られてます。
辛味がついてるので、後から一味とか足さなくていい。

「まろやかな味ですよ」と言われて、実は酸味がしっかりしたのが好きなので
合わないかも~と思ったけど、とんでもなかったです。
辛味もちょうどよくて酸味もすっきりおいしい。

で、このモミポン、お料理にも使えます。
他の某有名メーカーのぽん酢とかって、結局のところ、酢を使ってるので
酸味がたってしまうらしいのです。
(というかあたし、あの⚪︎ぽんとかって味があわなくて食べられないのですが)
でもモミポンは柑橘果汁で作っているのでお料理に使うとこの酸味がまろやかになって
お料理に使えるんだそうです
その提案も兼ねてのこのお店なんだって。

で、最後はポモドーロ。
お野菜や、豚肉が煮込まれています。トマトとモミポンもあうということが
わかります。

いろいろ使えるのかーいいなあ~
ともうすっかりファンになっちゃったので
とりあえずモミポンは、連れて帰ることにしました。
一本700円。 市販の同じ量のぽん酢とあまり変わらない値段だけど
これ、ここでしか作ってないし売ってない。コスト的には利益薄いはず!

と思って見てたら~
最後に一品サービスしてくれました。

レタスのモミポン漬けごはん!
レタスを塩でもんで、水分をとばして、モミポンをかけて漬けただけ。

(かつお節とかかけても旨みが出ておいしい)
これね、めっちゃおいしかった~

ごはん、大好きなので、がっつりいただきました。
他の野菜でも塩もみして漬けたらおいしいですよ~って教えてもらいました。
やります!

ということで大満足。
年明けからはお昼からの営業をされるようなので
みなさんぜひ行ってみましょう!!!

その頃買ったモミポンは、なくなっていそうなので、追加買いにいかねば。
というか、翌日鍋だったので早速いただいてみたら、
父てつじ、「これはおいしい!」といつもぽん酢に一味をかけてますが
今回はかけずにそのまま食べてました

おいしかったです~!!
また伺います!