あっさんクッキング ちゃんちゃん焼き | てゅぶろぐ

あっさんクッキング ちゃんちゃん焼き

本日のお天気


てゅぶろぐ


どんより…

雨 降ってはいないけど 降るよね

確実に降るよね…


最近 DOのお天気悪いのは

ぽみ (雨女 笑)が私のこと考えすぎてるせいなので

…嬉しいような 悲しいような

DO民のみなさま ご迷惑をおかけしております



雨いつ降るかわからないけど

てゅんちゃんを外に出してあげたい という気持ちから

インディアンボーイズケネル  行ってきました


てゅぶろぐ


ランつきのカフェでござる

一人ドッグカフェなんて 初ー!!

ラン小さいとこしかあいてなくて


てゅぶろぐ


てゅんちゃん不満気味

あんまり走らないね


じゃあ 帰りますかー


帰ってからはね

この間から 頭の中でモンモンとしていたので笑

ちゃんちゃん焼きつくったー!!!!!


これDOの料理なのかなー?

みんなあんまり食べた事無いのかなー?とね 思って

作り方超簡単だから披露しちゃえ!!と思って

ブログ書きます

みんな作ってー!!おいしいよー!!


まず


てゅぶろぐ


鮭に塩コショウまぶします

それをバターで両面焼きます

その鮭の上に


てゅぶろぐ


キャベツ ピーマン ニンジン 長ネギ もやし たまねぎ えのきやしめじ

これらを食べやすい大きさに切ってかぶせちゃいます

そのまま蓋して蒸し焼き

野菜水分出るから 結構多めで良いと思う


あ わたし蓋ないので


てゅぶろぐ


アルミかぶせます笑

蓋 欲しいなっていつも思うんだけど

これでなんとかなるからいいかー 思ってます

あと アルミ丸めたのを

排水溝のザル?なんていうんだ?…ザルでいいか

ザルに入れておくとぬめりやニオイ出ないようです

最近知りました これ使い終わったら入れてみます


蒸し焼きしてる間にたれ作りましょう


★味噌 大2

★酒 大2

★みりん 大2

★しょうゆ 小1

★砂糖 小1

★豆板醤 小1


これ全部合わせて混ぜて


てゅぶろぐ


野菜に火通ったら たれ入れて混ぜろー!!!!

で強火にして水分飛ばして


てゅぶろぐ


できあがりー!!!!!

おいしくない訳がないのですー!!!!

おいしいのよー!!!!!!



あ でもね これ 味噌ダレじゃないですか

ちょっとね 甘いんですよ

豆板醤入ってピリッともするけど

食べてるうちにちょっと飽きちゃう人いると思うの

なので 私のおすすめは

ポッカレモンかけて食べてください


そうするとね

味噌のあまじょっぱさと

豆板醤のピリッとした辛さと

レモンの爽やかな…味?酸味?…味?

とにかくおいしくなるのですー!!!!!


これ別に野菜何入れてもいいので

冷蔵庫に余ってる野菜どかんどかん入れちゃってー!!!




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

てゅんにも食わせろ ぽっちん