菊地です。

 

今日はあすぴれんと5周年記念講演会として、当法人事務局員の宇野澤遼一と、元東大生ファイターである巽宇宙さんが講演を行ってくれました!!

 

宇野澤くんは自身の体験をもとに、不登校について心理的な視点から考察を行いました。

宇野澤くんは今回が初講演会とは思えないほど講師をうまく務めてくれました!

 

巽さんは、自身のこれまでの経歴を、双極性障害の実態を交えつつ講演を行ってくださいました。

格闘家時代のお話も聞くことが出来てとても新鮮です!

 

一見二人とも異なる話題をテーマとして取り上げていたのですが、知識を得た今当時を振り返るという点では、どちらも共通していたように思います。

個人のリアルな体験を、心理学を通して見つめなおすという今回の講演は、非常に面白かったです!!

 

宇野澤くん、巽さん、参加者の皆さん、今日は本当におつかれさまでしたー!!