荒井です。


遂に昨日、今月3日間に渡り行った地域活動支援センターのプログラム、「10時間SST」が終わりました!

SST(生活技能訓練)とは、統合失調症のリハビリのために作られたコミュニケーションの訓練です。それを10時間もやろうというのが今月の目玉でした(笑)

最終的には1名の方が3日間すべてに参加し、修了証を手にされました(^_^)

1名というと少ない印象かもしれませんが、これは決してそうではないと思います。
体調を整え持続し、スケジュールも管理しなくてはならない…障がいを抱える方にとっては簡単なことではないのです。

それだけに、終了時には施設内がちょっとした感動に包まれました。
Kさん、本当におめでとうございます!