ここのところ、ブログのトーンが始めの頃と比べたら

「悟りの境地!?」という感じですよね?


(えっ!?まだまだ・・・?)


それで返って

追い詰められたりする人もいるんじゃないかと思い、

今日の記事です。


配偶者がASと言われている皆さん


「自分の我慢が足りないから・・・」

「もっともっと頑張んなきゃ」

「私が受け入れなきゃ」

「私が育てなきゃ」

「支援できるのは自分だけ」


・・・なんて、思わないでください。



私は離婚もアリだと思っています。


この追い詰められ感は経験した人しか分からないし、

追い詰められた時は、定型も定型じゃないというのも

関係ありません。余裕がありません。


そもそも、定型なんて、ただ多数派ってだけで、

万能じゃないんです。

スーパーマン、スーパーウーマンじゃないんです。


夫婦は一対一なので、多数派も関係ありません。

人 対 人 。


自分に余裕がない状態で相手も・・・なんて、ムリです。

求められても、できない事はできないんです。



ちょっと気になるメッセージを続けて頂いたので

しつこく書いておきますね。



私なりに、「まずは自分」というのを書いてるんですけど、

伝わってるかな・・・。


私はその「自分がまず大事!」というのをとことん考えました。

そして、自分にとっていい環境づくりをしました。

今もしています。



だからこそ、

夫の事をスルーできたり、

ぶつかっても前の事まで持ち出さなくてよくなってきました。


だからこそ、

夫が自分の考えを話してくれる機会も増えてきたのかも・・・

とも思います。

私の夫の場合、

キレるけど暴力はありません。

夫がキレたら、私は「そういうの怖いから止めて」とはっきり言えるんです。

夫に向かって。

どこが怖がってるのか分からない感じですけど。


それに、金銭面は私がガッチリ握る事に成功したので

今のところ借金もありません。


子供にとっては「大好きなお父さん」です。


そんな夫の様子と自分の精神状態の安定で

私は、もう少し頑張っていけると思っています。


ちょっとだけ「先」がイメージできるからです。

だけど、同じ配偶者がASという境遇であっても、

状況は違うでしょ。


配偶者の

DVに悩んでいる人

大きな借金に悩んでいる人

ウツなどの二次被害に悩んでいる人

配偶者の二次被害だけでなく、自分もウツなどになってしまった人

生活面で悩んでいる人

浮気で悩んでいる人・・・etc


そういう状態で、

相手を何もかも受け入れて頑張る・・・ムリです!


荷物を下ろして、

休憩して力が出たら

また持てる荷物を

持ったらいいんだと思います。


その時に

自分と子供や

自分だけになっていたっていいと思います。



渦中にいる時にそんな見極めがとっても難しい事は

分かります。


私も、分かっているけどできない。

どうしたらいいか、分からない。

だから「死」を考えましたし、

行動に出ました。


生まれて初めてです。

死ぬ事よりも、そういう行動に出た自分が怖かった。


夫が「死にたい」と言った時は

私は精神科やセンターに電話しました。

即、病院へ連れて行きました。


でも、私にはそんな人はいませんでした。

そして、「死にたい」と思いつつも

周りの人達が手一杯な事も知っていました。


ガッチガチです。

考えるという事ができませんでした。

どこにもいけない。

動けない。


そんな状態でした。

だけど、そういうところからブログを始めて

今にいたります。


それで思うのは、

「自分が最優先」です。


気持ちが落ち着いて、

キャパオーバーな分をなくせば

できる事って増えます。


本当は休んでほしいけれど。


現実問題、

何もかも捨てて自分優先というのは難しいので、

今、どうしてもしなくちゃいけない事はリストアップしてください。

小さい事から大きい事まで。

そして、終わったら線で消していきます。


少しずつしなくちゃいけない事は減っていきます。

必ず。

また少しやらなきゃいけない事が増えるかもしれませんが、

少しずつ線を引いていった”あなた”だったら、

大丈夫です。


私と同じような経緯をたどっていく人

たどってきた人

全く違う経緯をたどっていく人

全く違う経緯をたどった人


いろいろいらっしゃると思います。


コメントでもいろいろアドバイス頂きますし、

私もブログでいろいろ書いています。


すべてをしなくちゃいけないんじゃなくて、

したらいいかもなーという事を

ご自身で選んでくださいね。


今は何もしたくないのなら

何もしないのもアリです。


私の母は営業職で、ものすごく忙しい人でしたが、

口癖のように

「今はその時ではない」なんて言ってました。

「その時というのは分かるの?」と聞くと

「わかる!」と胸を張ってました。


どうしてもどうしても動けない時は

今は動く時ではない!と

割り切ってみたらどうでしょう。


あと、

「HELP!」をどこかに発信するのを忘れずに。