来来軒@小林市 | 遊びのこころ

来来軒@小林市

<2010年 9月8日>

春先から伺いたかった宮崎県小林市。
多忙を極めて延び延びになっていましたが
秋の予感すらない9月の初旬、人吉のラー友ともちゃんと麺遠征へ^^

この日も朝から暑い日差し。
約束の時間よりも早くに人吉へ到着。
地理的に詳しくなろうとちょっとドライブ。
その後早めに青井阿蘇神社へ到着し見学を。
隣の広場では保育園児が運動会の練習をしていました。

見学を終え、駐車場に戻り待つこと数分。
最強のラーナビゲーターともちゃん登場。
まずは宮崎県小林市を目指します。

予定より早めに小林市入り。
お目当ての来来軒へ赴くとまだ開店していない模様。
しばし外観を眺めながら待つことに。
通りには錦鯉も。

遊びのこころ-来来軒

遊びのこころ-来来軒2

5分も待たないうちに「どうぞ」の声が。
いよいよ味わえます、来来軒のラーメン。

以前よくオフ会に来られていたヒロさんがこのお店を知っていたとのことですが
そういえば私の地元八代へラーメンを食べに来たときにお目当てが開いておらず
そのまま八代から小林市まで車を飛ばしたと聞いて驚いたことがあります。
今思うとここ来来軒を目指したのかもしれませんね。
今度聞いてみよ♪

$遊びのこころ-来来軒3

ラーメン以外のメニューも豊富のようです。
子供達を連れて来やすいかな。

ともちゃんはラーメンを私はともちゃんの勧めでワンタンメンをいただくことに。

遊びのこころ-来来軒4

ラーメン♪

遊びのこころ-来来軒5

ワンタンメン♪

$遊びのこころ-来来軒6

遊びのこころ-来来軒7

遊びのこころ-来来軒8

透明なスープは一見あっさりを予見させる。
一口スープをグビッといくと中華スープ?と一瞬思うもこれが大間違い。
口の中にしっかりと広がる豚の旨味。
ほどよく脂は抑え気味で見た目と違って物足りなさは感じない。

丁寧に丁寧に作られた感のあるスープにノビのある麺がこれまた合う。
チャーシューやワンタンは主張しすぎることなく麺とスープを活かす存在。

こりゃあ、旨いわ!

麺がちょっと多めかな?と思うとどうやらラーメンより麺の量は多いよう。
ワンタンの存在が飽きさせることなく麺を啜らせてくれる。

残り3分の1かというところでともちゃんがニンニク醤油を勧めるので、チョロッとかけると・・・

遊びのこころ-来来軒9

これまた旨し!
スープは格段に変化し、まるで別物。
それでいて旨し!

このラーメン画像をTwitter上でつぶやくと、久留米出身の方が久留米で食べているもんだとばかり思ったよう。
それもそのはず、この来来軒のご主人も久留米出身。
久留米からの流れがここ小林市でも息づいているようだ。

ココにはまた来たい!

ごちそうさまでした。


●来来軒
宮崎県小林市本町32
0984-22-2334
11:00~19:00
火曜日定休