2013-03-23 02:41:21

今年3回目の欧州~

テーマ:海外遠征

明後日から母校、一条高校のイタリア遠征でまたまたヨーロッパへ旅立ちます。
今回の遠征では、一条はラツィオのプリマベーラなどと試合をすることになっています。

イタリアではオルヴィエートという田舎町に滞在する予定ですが、ひそかに楽しみにしてるのが、
オルヴィエートから1時間足らずでいける、住人が20人で、消えゆく町といわれているチヴィタ・ディ・ヴァニョレージョの観光です。

ラピュタのモデルになった町とも言われてるみたいです。
イタリアは中世っぽい街が多いのでいいっすねー。

http://www.amoitalia.com/civita_bagnoregio/information.html

28日からは川崎フロンターレU18が参加している地中海カップに同行しつつ、
バルサスクール福岡にも顔を出しつつ、そのまま4月11日までバルセロナにいる予定です。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-15 09:07:03

U12ウニポルインターナショナルカップ2日め

テーマ:海外遠征
2日めは対ウディネーゼ。
ウディネーゼは、ウディネというオーストリアとスロベニアの国境に近い町です。今回参加しているウディネーゼの選手が全員白人なのは地理的な部分によるのかなと思います。

photo:02



インテルよりは小さいですが、それでも日本の中1から中2ぐらいでしょうかね。

この試合、前半立て続けに4点取られます。昨日のインテル戦が頭をよぎりますが、1点を返したあとから試合の流れががらっと変わります。

前半は1-5でしたが、後半は決定機がアミティエに3~4回あり、特に2点めを取ってから、選手が自信を持ってプレーをし始めたのが伝わってきます。
photo:01



この年代は特にかもしれませんが、自信を得ることで、目に見えて成長しますね。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-15 08:39:12

U12ウニポル インターナショナルカップ

テーマ:海外遠征
アミティエSCに同行して、ウニポルインターナショナルカップという大会にきています。

photo:01



大会出場チームは、ローマ、ユベントス、インテル、ベンフィカ、ウディネーゼ、バルセロナサッカーアカデミーなど、この年代のトップチームが参加しています。

記者会見には、SKY TVが取材にきていました。

photo:02




大会初戦はインテル。
インテルには、175cmほどの選手が2人、前にいて、10番は小さくスピードがあり、技術的にも抜きん出てる選手でした。
photo:03



試合は、前半から力の差が歴然とあり、またアミティエの選手も萎縮して普段の力が出せてないようでした。

なんとか意地で1点返したものの、結果は1対19。これだけのフィジカル差があれば流石に厳しいですが、インテルの何人かも、2年ぐらいは飛び級させてあげないとかわいそうだと思いました。

他のチームもいくつか見ましたが、イタリアはどのチームもキーパーとセンターバックに背が高くて、チームの核となる選手を置いています。特にセンターバックはビルドアップができて、フィジカル的に強い選手(スピードはさほどではない)が好まれている感じです。この2つのポジションの選手の育成については明確な意志を持っている気がします。

デフェンスのポジションの選手にキャプテンが多いのも特徴かな。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-29 20:38:07

興国高校スペイン遠征レポート2

テーマ:海外遠征
11月27日(土)

FCバルセロナのスポーツセンター、サンジョアン・デスピで
FCバルセロナカデーテA(15歳)対タラゴナカデーテA戦見学


午後からは、サッカーサービス社のクリニック


現役時代クライフとプレーをし、引退後は、バルサカンテラ
コーチとして、14年間指導に携わり、11歳でカンテラに
入団したチャビを13歳から4年間、バルサBにあがるまで
指導したジョアン・ビラ率いるサッカーサービス社が手掛ける
クリニックを受講。

$欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-ジョアンビラ3
座学では、プジョル選手のパーソナルトレーニングをどのように
行っているか、サッカー選手個人のレベルをどうやって向上させ
ていくかをレクチャー。

$欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-ジョアンビラ2
プジョル選手の試合映像を元に、実際の資料を拝見。
プジョル選手ほどの完成された選手ですら、自分の“戦術面”
でのレベルを向上させるためにコンサルティングをお願いし
ていることにびっくり。

$欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-ジョアンビラ1
その後、グラウンドで実際にクリニック。
バルサキャンプでの練習内容を数段ブラッシュアップした内容
にクリニックを受けた興国高校の選手も目の色がみるみるかわ
り、クリニック終了後には学んだことをメモしていました。


サッカーサービスの方たちは、悪く言えばマニアック。
良く言えば、プロ中のプロ。

ただ、サッカーをここまで論理的に分かりやすく分解して
くれる人たちははじめてでした。


サッカーというものは数学に近いなあと思いました。



11月28日(日)


エスパニョール フベニルA対FCバルセロナフベニルA(17歳)戦見学

このレベルでもダービーともなれば、雰囲気ありました。
どちらのチームもトップチームのサッカーと同じ戦い方でしたが、
えぐい!っていう選手がちらほら。


試合の後、興国高校の一行は、バレンシア対アルメリア戦を見に
バレンシアへバスで出発。ここでお別れしたのでした。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-28 22:07:00

興国高校スペイン遠征レポート1

テーマ:海外遠征
11月23日~29日まで行われた、興国高校(大阪)の
スペイン遠征のレポートを書こうと思いつつ、早くも1ヶ月
がたとうとしています。

毎度毎度、イベントなどのレポートを書くのが遅くなり、
そのまま流れてしまうというダメダメ体質ですが、今回は
きちっと書いておこうと思います。


【11月24日(水)】

午前中は、時差ボケ調整のための練習。
その後、昼食をとり、バルセロナ郊外のサバデルへ。

興国高校A対サバデル フベニルB(16歳チーム)
興国高校B対サバデル カデーテA(15歳チーム)


試合は3-0で興国高校Aが勝利、Bチームは0-1
で敗退したのですが、僕はこの日、成田から出発でしたので、
見られませんでした。

サバデルのトップチームに所属する指宿選手にも会えた
とのことです。


【11月25日(木)】

午前中:カンプノウツアー、ミュージアム、オフィシャル
ショップで買い物し、ホテルで休憩後、バルセロナ市内の
グラウンドへ。


興国高校A対エスパニョール フベニルB(16歳チーム)

欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-興国高校遠征3
前半はおされっぱなしで、3回もポストに助けられる。
トップの黒人選手がえげつなかった。。

欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-興国高校遠征2
エスパニョールには、15歳が7人入っていたとか。


$欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-興国高校遠征4
後半、相手のミスから追加点をあげ、その後PKを獲得。

$欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-興国高校遠征5
見事3-0で勝利!これはエスパニョールの監督もびっくりしてました。
シーズン中の中日だったこともあり、エスパニョールは、メンバーを落と
してはいますが、でている選手のモチベーションは低くなく、いい試合でした。


15歳の選手が7人いたエスパニョールに対して、16歳、17歳の
選手で戦った興国高校。

スペインサッカー特有の激しさとリズムに前半最初の15分はやら
れっぱなしでしたが、慣れてくると、カウンターからリズムをつか
みはじめました。先制は、前半30分ごろ。興国高校が2列目から
いっきにギアチェンジし、人数をかけたカウンターをした際に、
エスパニョールのディフェンスラインが完全に乱れ、ワンチャンスで先制。

その後もおされるも、エスパニョールの決定力不足が影響し、1-0
のまま進む。後半途中、エスパニョール選手のミスから追加点。
最後は、興国高校の10番の選手が、3人を交わし、4人目を交わしたと
ころで、倒されPK。難なく沈め、3-0でそのまま勝利。


試合終了後、審判、エスパニョールの監督ともに、10番めちゃめちゃ
いいねと言っていました。


興国高校B対カンビダレット フベニルA(17歳チーム)

こちらはエスパニョールフベニルBと同じリーグで戦う
カンビダレットフベニルAチーム。10月にはバルサのフベニルB
に0-3で負けていたチームです。

結果は、2-5.ぼこぼこにされてしまいました。


【11月26日】

午前中 : エスパニョール練習見学
トップチームは、非公開だったため、Bチームの見学。

その後、エスパニョール練習場にて、エスパニョールカンテラコーチに
よる特別クリニック。

$欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-エスパクリニック1
バルサキャンプでもやっているメニューだったのでびっくり。

$欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ-エスパクリニック2
最後にみんなで記念撮影。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。