インパール作戦のドキュメンタリー | Askie Japan Staff Blog

Askie Japan Staff Blog

アスキージャパンスタッフが日々のプライベートな出来事を紹介するブログです!

話がながくなるので、先に書いておきますが、『NHKスペシャル』を見て下さいという告知です(;・ω・)





自分の母方の祖父は、ラバウルへ戦争で行っており、靖国神社のSLの隣に展示してある野戦砲を設置するのに尽力させていただいたそうです。

祖父は激戦になる前に内地へ戻ったそうですが、祖父の部隊の方々の中には、その後インドのインパールに展開した方が多くいらっしゃったそうです。

インパール作戦は90000人の戦力投入に対して50000人以上の病死戦死者を出した、『一将の功成らずして万骨枯る』と言われる、悲劇的作戦だったそうです。

自分が小学生の当時、(インパール作戦に参加したのは知らなかったのですが、)戦友会のおじさん(おじいさん)がよく遊びに来ていたのを覚えており、昔の祖父の印象は『鬼中慰(輸送部隊の小隊長)』だそうで、毎日のようにブッ飛ばされていたそうです(;・ω・)

祖父の目を盗み、タバコを吸うのが唯一の楽しみだったらしく、蛍の光をタバコの火と勘違いされてブン殴られたのが、今では良い思い出だと何度も聞かされました。

終戦記念日を前に、そのおじさんに対して、NHKスペシャルの取材があったそうで、さらに、部隊の関係者とのことで祖父の家族にも取材が有ったようです。

※放送されるかどうかは、わかりません(^_^;)
インパール作戦生存者が少ないせいか、NHKの取材はかなり広範囲に及んだようですm(__)m

ご興味のある方は、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか(^^)



NHKスペシャル『インパール作戦』
8月15日(火)19:30~    NHK総合

かなり重いドキュメンタリーだと思われますm(__)m




《Written by Y》


狭山市入間川3丁目2-19
株式会社アスキージャパン