2009年の4月からスタートしたこのブログ。今年の4月が来ると15周年です。 

 

マメに更新したり、しばらく途切れ途切れになったりと、気ままに雑文を書き連ねてきたのですが、もう15年近いのですね。一瞬のように感じます。 

 

振り返ると、熱心なレイトビギナーが、会員権を購入して競技ゴルフに挑戦し、一気にハンデ5まで駆け上がったものの、10年近い停滞期に苦しんできた、という感じでしょうか。 

 

実は、ブログをアメブロからBloggerに引っ越そうと思っています。 単純に気分を変えたいということもありますし、アメブロの広告の多さもなんだかなと思う気持ちもあり、理由はそんな感じです。 

 

ゴルフに関しては、年齢的・体力的にすごく厳しいものを感じています。ただ、このブログに何回か書いていますが、この停滞期を乗り越えられるのではないかという、楽観的な感覚をなぜか持っています。これが正しいのか、それとも単なる妄想だったのかは、新しいブログで確認してくださいw 

 

最後になりましたが、私のつたないブログを読んでくださった皆様、特に、いいねボタンを押してくださったり、コメント頂いたりした皆さんには感謝の気持ちで一杯です。お暇があれば、新しいブログにも遊びに来てください。 

 

こちらのブログもとりあえず残しておきます。(もしかしたら、たまに更新してしまうかもしれません・・・汗) 

 

みなさんのゴルフ愛が末永く継続することをお祈りしています。思い通りに上達しようがしまいが、思い続けてあげてください。

今日は朝一でインドアレッスンに行ってきました。インドアレッスンもコロナで途中少し空いたり色々ありましたが、3年目に突入。スイングというかトレーニング的な要素の強いレッスンですが、第三者の目というのは、色々考えさせられるので貴重ですね。

 

昼過ぎからいつものレンジで1時間半くらい練習。

 

最近はこれまでほとんど練習しなかった52度のウエッジを沢山練習しています。ウエッジがどうしても少し左に行く傾向があって、何とか修正したいと思っています。原因はおそらく、手で付け足してしまっていること。フェースがダウンで閉じる方向に回ってしまっている、ヘッドがインパクト前に走ってしまっている。と勝手に仮定して、練習しているのですが、そもそも、ウエッジで手で付け足さないようにするのが大変。

 

ただ、ウエッジがこれではスコアになりませんね。きっと。修正あるのみです。

 

そして、夜はパーソナルトレーニング。

 

今日は色々身体を動かしました。

そろそろ引用も最後にしたいと思います。最後はやっぱりこのマトリックスの話でしょう。

 

マトリックスという映画は観てはいたのですが、細かい内容は忘れてしまっています。それでも、逆パワーメソッドのウェブサイトの中のこの話はすごく印象に残っていました。

 

(以下引用)

 

先日、テレビで『マトリックス』の第1作目をやっていました。 映像のカッコよさに圧倒的されますが、 SFとしての世界の設定の仕方にも興味深いものがあります。 マトリックスというのは仮想現実で、現実の世界ではありません!!! マトリックスの中で人間はエージェントに支配されています。
(複雑なので説明は省略)

それを見て、ゴルフの手打ちのことを考えました。
プロのスイングとアマのスイングは、異なる現実世界です。
2つの現実を行き来することは不可能です。
とくに、手打ちの世界から脱出するのは困難をきわめます。

映画では、主人公のネオは自分を解放することで
能力を開花させます。
それと同様に、ゴルフにも自分を解放することが必要だと思います。

一度手打ちの現実世界に入った人は、
意識を180度変えなければ、
そこから抜け出せません。

ビジネスマンの能力開発セミナーでは、
名刺を使って割り箸を折るというようなことをやります。
(テレビで見たことがある)
そういう意識改革です。

ないと思っていた場所に、別の素晴らしい世界があるのです。
それは、あなたのすぐ隣です。
あなたは、それに気づかないだけです。

アマゴルファーが取り組むべき課題は、
「マトリックスからの脱出」です。

(引用以上)

 

「マトリックスからの脱出」にアマゴルファーが取り組むべきなのかどうか、そこは議論があるかと思います。しかし、2つのスイングがパラレルに存在していて、決して交わることがないというポイントは、すごい発見だと思います。