元アイドル! (新潮文庫)/吉田 豪

¥540
Amazon.co.jp

☆☆☆
アイドル―。男は熱い視線と声援を送り、女はその華やかさに憧れる。しかし、その実態は非常に過酷な職業なのだった。わずかな睡眠時間、わりに合わぬ賃金。一線を飛びこえてしまうファン、金が飛び交う新人賞レース。当代きってのインタヴュアーである吉田豪が、激動の少女時代を生き抜き、現在も輝きを失わない十六人に鋭く迫った。今だから話せる、驚きのエピソードが満載。(amzonより)

「枕営業はあるのか?」
「写真集撮影のときにセクハラされたりしないのか?」
「女性グループの場合、いじめはないのか?」
「給料はいくら?」
etcetc
アイドルについての誰もが抱えるゲスな疑問は山ほどある。そういった疑問を複数の元アイドルに迫った1冊です。

著者の吉田豪は周辺人物や、本人のかつてのインタビューや著作まで本人までも忘れていたような情報を片っ端から集めてくることで本来聞きづらい答えづらい質問の切り口を作っていきます。結果和やかなムードの中とんでもない話が語られていきます。これを読めば誰もが
「アイドルって本当につらいんだな」
と思わされることでしょう。自殺を考えたと言うエピソードもさして珍しくないですから。

ただ残念なのは本書で吉田豪が切り口に使うかつてどこかで語られたエピソードのものが強烈なものであり、本書で語られるのはその解説のようなものだけです。それを掘り起こした努力や再度語らせる才能は買いますが、実際のところは新情報というものはあまりなくその意味では総集編的な内容とも言えます。
まあ私はここに出てくるエピソードなんて全く知らなかったし、ここに出典があると語ること自体紳士的なことなので読んでいれば驚きがいっぱいなのですが、そのスタイルが興を削いでいることもまた事実なんですよね。