アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)/町山 智浩

¥1,050
Amazon.co.jp

☆☆☆☆
暴走する宗教。デタラメな戦争。広がる経済格差。腐った政治にウソだらけのメディア…。こんなアメリカを誰が救えるのか。(amazonより)

先日ご紹介した町山智浩さんの作品再びです。前回は映画批評、今回はアメリカ批評です。とは言え、硬い政治批評本ではなく、タイトルにあるような意外な事実を明らかにしながら、クリティカルに笑える批評を行っています。批判の対象はキリスト教福音派や、共和党、FOXニュースな、ブッシュ等々、一般的にもよくやり玉に挙がる方々です。こういった批判対象も、そしてその手法もマイケル・ムーアの作品に非常に近いテイストです。そう言えば彼の作品に「アホでマヌケなアメリカ白人」なんて言う本もありましたね。作品のタイトルも似通っていますね。

面白おかしく、意外で新鮮な情報を提供してくれる本ですので、誰にでもお薦めした本ではありますが、注意点もあります。嘘が書かれているわけではありませんが、一部の一面的な情報を取り上げすぎているので、この本だけを鵜呑みにして妙な問題意識を持つとそれはちょっと違うのかな、という感じです。あくまで何かを考えるきっかけであったり、娯楽として消費するのが正しい利用方法だと思います。

アホでマヌケなアメリカ白人 (ゴマ文庫)/マイケル・ムーア

¥730
Amazon.co.jp

どうするオバマ?失せろブッシュ!/マイケル ムーア

¥1,470
Amazon.co.jp

本作でも紹介されていたマイケル・ムーアの作品シッコです。
シッコ [DVD]

¥2,393
Amazon.co.jp