スヌーピーたちの人生案内/チャールズ・M・シュルツ

¥1,365
Amazon.co.jp

☆☆☆☆
これはいいです。本当にいいです。
元々ピーナッツ(スヌーピーのマンガ)に出てくるエピソードやセリフは堅苦しくない程度に教訓的であったり、哲学的であったりするものが結構あるんです。本書はスヌーピーたちの可愛らしいイラストと共に、そういったセリフなどを抜粋した上であの谷川俊太郎が訳をつけてるんです。悪いはずがないですよね?
お仕事でお疲れ気味の方、一冊どうでしょう?


うたたね気分―リラックマ生活〈5〉/コンドウ アキ

¥840
Amazon.co.jp

☆☆☆
谷川俊太郎さんの翻訳の後に紹介するとあれですが、結構いいんですよ。
いや、本当に。
と言ってもリラックマ自体がキャラクターとして気に食わないって人には合わないでしょうがそうでない方には結構お奨めできます。どんな状況でも自分にひきつけて考えることが出来る汎用性のある言葉に癒される絵、さてリラックスして頑張ろうって気持ちになれるます。
3文字の名前を名乗ることで詩を〆るあの方の詩集なんかよりはよっぽどいいかと。

作家別インデックスはこちら