チルドレン (講談社文庫)/伊坂 幸太郎

¥620
Amazon.co.jp

☆☆☆

破天荒で、非常識で大迷惑!!
それでも彼なりの正義感と優しさをもった、憎めない男「陣内」をめぐる5つの物語。
不思議な話やミステリーテイスト、ほろっとくる家族ドラマも。
全編通して特別な感動や驚きはない作品です。それでもちょっとした時間が空いたときに、本棚を眺めるとついつい目につく本です。眠りにつく前のベットタイムストーリーにしたくなる優しい物語です。
星3つ以上与えようと思う作品ではありませんが、星3つの作品としては最もお奨めしたい作品でもあります。

ちなみにこの本に登場する陣内や永瀬を見ると、どことなく村上春樹作品からの影響を感じさせられます。
ノルウェイの森に登場する突撃隊や永沢さん、あそこまで超然としてキャラクターではありませんし、彼らのように形而上的な意味を持たされている、とも思いませんが
「絶対にいない!でもどこかにいそうな感じもする?でもやっぱりいない」
そう思わされる登場人物たちです。

村上春樹からの影響を公言し、ポスト村上春樹の代表的な1人と理解されるのもよくわかりますね。