DISNEY映画ポスター集―ミッキーマウスからアラジンまで


☆☆☆
シリーシンフォニー、ミッキーマウス、プルート、ドナルドダック、グーフィー、長編映画の項に分かれていてそれぞれ時代ごとの変遷と、解説が書かれています。基本的にはポスター集ですので解説はそれぞれ数ページ程度ですが、案外ディズニーの歴史を大雑把には理解することが出来るでしょう。
キャラクターの項では時代ごとに顔つきが変わっていくのが体感できますし、長編映画は意外と見たことのないポスターもあったりして驚きと感動があると思いますよ。
個人的には、ドナルドのポスターにチップとデールが一緒に写っているものが多く、両者の関係を考えるとニヤリとしてしまいます。

唯一残念なのは文庫本より少し大きなサイズなのでポスターを楽しむには少し物足りないかもしれません。実は最近大型書店でこれの原本の洋書を見たのですが、元は大判サイズなんですよね。まあ、でも値段は倍以上だったので、その辺の影響はあるのかもしれません。

そして今、amazonを確認したらもう絶版なんですね、この本。
紹介しておいて申し訳ないです。ただamazonでの中古本の価格が2500円なので、欲しい方は買ってもいいかもしれません。定価2000円ですし。ちなみに洋書の方は4000円以上でした。大判でポスターとしてはいいですが、翻訳が無いことを考えると日本版の方がお勧めです。