飛行艇時代―映画『紅の豚』原作/宮崎 駿

¥1,890
Amazon.co.jp

☆☆☆☆
自分の大好きな映画に「紅の豚」があります。世の中、ジブリファンが溢れていますが、自分は正直それほどでもありません。でもこの映画は別です。語りだすと長くなりますが一言でいうと、かっこいいんですね。(ちなみに「紅の豚」公開当時のキャッチフレーズは「かっこいいとは、こういうことさ」でした。)
んで、この本ですが、オークションやらamazonで知ってはいたものの、実物を見ないことには購買意欲も出ず、放置状態でした。それが、この間ヴィレッジバンガードではじめて現物を見て(中身も見せてもらいました)購入しました。内容は宮崎駿による紅の豚の原画、というか漫画や、飛空挺の歴史やら、イタリア海戦の歴史などかなりマニアックです。ん~、満足。読み物もいいですが、宮崎監督の絵を見てるだけで、なんかいい気分になります。
「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ」深いです。自分の座右の銘です。