ポケモンスリープをやり始めて大体1ヵ月くらい。
思った以上の内容でドン引き中。

1ヵ月くらいやった感想。

<良い点>
・この時間までに寝ようという気になれる。
夜更かししないようになった。
この点は褒める。

・目覚まし時計として使える。
目覚まし設定ができるのは有り難い。

・カビゴンの成長が実感できる
食っちゃ寝のカビゴンの成長が分かりやすい。


<悪い点>
・ゲームバランスが崩壊している
はっきり言おう、このゲームだが、ゲームとして成り立っていない。
どういうことか、というと、睡眠の質を『マイクで拾う音』で判断しており、内容が超偏るのだ。
どんな感じかというと、寝てる間に雷鳴が聞こえてたら、その音も拾ってしまうのだ。
その結果、「ぐっすり」ではなく、「うとうと」や「すやすや」と判断される。
例え、本人が「ぐっすり」でもだ。
こういう判断が下されてしまうと、ゲームそのものが成り立たっていない。
なにせ、特定のものが「超出やすく」、特定のものは「超出ない」のだから。
実際に私の結果は「うとうと」>「すやすや」>「ぐっすり」という感じ。
寝返り時の音や風鈴の音も検知してるようで、どうしても「うとうと」が多くなるようだ。
これって、ゲームですか???

・ポケモンのフルコンプが不可能レベル。
上記のゲームバランスでも語ったように、本作はゲームとして崩壊している。
更に、各ポケモンには寝顔/寝姿がだいたい4種類も存在する。
うとうとが138種、すやすやが152種、ぐっすりが133種。
何故、このコンプが不可能レベルかというと、睡眠明けのおやつタイムにポケモンが4匹くらい出現するのだが、来た事のあるポケモンが来やすいように思える。
来てもいいのだが、問題は寝顔/寝姿も被るのだ。
そうなると、コンプまで何時間、何年掛かるのやら。

・ロード時間長いし、ロード画面も多い。
本当にロード画面が多いし、ロード時間も長いのだ。
各メニューのボタンを押して、その先の画面へ開くのにロード、戻ってメニュー一覧を表示するにもロード。
ロード中に30秒くらい固まってから進んだりする事もあり、とにかくロード画面にイラつく。
処理が重くなる要素どこ??というレベルのゲームなのに、本当に読み込みが遅い。
一番わかりやいのは「お知らせ」だろう。
このお知らせ、他ゲームより、吃驚するレベルで表示が遅いのだ。
他ゲームの場合、タップして数秒、遅くても10秒程度だろう。
しかしながら、このゲームに至っては、30秒前後かかるのも珍しくない。
何故こんなに表示が重いのか、遅いのか、謎過ぎる。

・端末が熱くなりやすい。
私の場合は、起きた後に熱くなりやすい。
今のところ、寝てる間にアプリが強制終了することはないんだけど、睡眠リサーチ中やおやつ中とかで熱くなる。
そんなに操作してないのに、冷却レベルで熱くなるので本当に困っている。
間違いなく、端末・充電器に負荷を掛けているのだが、現在のところ、これが改善されるか不明だ。
レビューとかはスタッフが目を通して把握しているはずだし。
何時になったら、軽減するのやら。
開発からアナウンスがない限り、自分たちで対処するしかない。
私の場合、アプリの「お知らせ」機能で少し改善された。
溜まめない、お知らせは一回きり等、設定を弄れば発熱予防とかやれる。
よくアプリが落ちる方は、自分の設定を再確認して設定し直す事をお勧めする。

・対策が後手。
本当に変な不具合が多い。
スキル発動してもエナジーが増えなかったり、睡眠の%結果と全く異なる結果を表示させたり。
初歩的で致命的なものが今も残ってるのはダメでしょ。
何故、リリース前に改善できなかったのか、本当に謎。
しかも、発売から一ヶ月以上経っても直らないとなると…、ある程度見限って終わった方がいいかもね。

・裏技???
「ぐっすり」が取りにくい人に対し、ちょっとした裏技的なものを見つけた。
ベッドで寝てる人なら分かると思うが、枕元に端末を置く関係で寝相による落下が発生しやすい。
この落下が発生してアプリが継続していると、大きな音で検知されたり、起きるまでの間、なんと「ぐっすり」として検知されるのだ。
ベッドの人は、画面を上に向けて睡眠、畳とか床に布団を敷いている人はちょっと離れた位置に置くとかで対処可能。

<総合>
夜更かし防止の目覚しい時計になるが、ゲームではない。
なかなか不具合が修正されない、バージョンアップしたら落ちる頻度アップ等。
本当にリリースして良かったのかレベル。
頻繁に更新する訳でもないし、いろいろと進行に関わるバグも残ってるから困る。

一番修正して欲しいのは、睡眠データの結果とエナジーが反映されないというバグ。
ある日の睡眠データは「うとうと」39%「すやすや」45%「ぐっすり」16%となったのだが、結果は「うとうと」である。
どう見ても「すやすや」なのに、「うとうと」となる。
この性で、私はなかなか「すやすや」の結果にならない。
「風鈴」とかの影響で、私はぐっすりがかなり低いので、これは諦めてる。

スキル発動後にエナジーが加算されないバグは、本当に修正されて欲しい。
これの性でハイパーまでなかなか成長できない。
スキル入れてても無駄かな?と思えてしまう事が多々ある。
なんで、これが修正されないのか、謎過ぎる。

このような有様の状態でミニロードマップを公表する前に、頻繁にバージョンアップしてバグ修正してほしいわ。
Ver.1.0.8になってから、何故か睡眠リサーチやおやつタイム中に強制終了が発生しやすくなったから。
パッチをリリースする前に、きちんと最終チェックしてるのか疑う。
今後、修正対応とかでどう変わるのか、チェックを継続する。

 

このゲームをやってみようと思う方へ。

ゲーム開始早々、「寝る」という事をやらされるので、一番睡眠が長い時に開始するとよい。