20年前に買ったミシンが、母→娘→母と渡り歩き、
先日私の元に返ってきました。
 
同じ頃、友人から大量に生地を頂いたので、何か作ってみたくなりました。
 
 
友人に頂いた生地

 
 
 
いきなり大物に挑戦!
ジムに持って行く大きめのトートバッグを作ってみました。
 
 
 
 
サイドにペットボトルと折り畳み傘を入れ、
表側にスマホを入れて使っています。
 
 
セリアの1mファスナーは優れもの。
引手が3個付いているので、好きな長さでカットして使えます。
 
 
 
 
 
同じ生地で小さめのトートバッグも作ってみました。
でもストライプだけではメリハリがでない:(
 
 
 
そこで、セリアでデニム調の生地を買ってきて使うことに。
 
 
 
 
メリハリが付きましたが、この布はちょっと柔らかめでした(失敗した(-_-;)
のちにダイソーでもっとしっかりとしたデニム生地を見つけましたが時すでに遅し。
 
そしてワンコの座布団になりました…。
 
 
タグは私のオリジナルはんこです。
セリアの布用スタンプで付けました。
 
 
サイドに付けるのも良いですね。
 
 
娘が残していったハンコも見つけました。
これから使えそうです。
 
 
まとめて置ける小物入れ。
最近は待ち針よりもクリップを使っている動画が多いです。
初めて知りましたが、クリップの方が使い勝手が良いです。
 
 
真っ直ぐ縫うのもままならない私ですが、楽しくてしばらく嵌りそうです。
これらのトートバッグはYoutubeを見て作りました。
動画は本当に、分り易くて親切で良いですね。