今日から日本ハム対西武のパリーグ優勝決定シリーズですね


優勝した西武の1勝のアドバンテージで4勝したほうが優勝・・・ではなく

日本シリーズ出場権獲得


セリーグは2位の阪神と3位の中日の勝者が優勝した巨人と対戦・・・


ということは


日本ハムは3位だったので


中日対日本ハム3位同士の日本シリーズの可能性も決して低くない・・・叫び


これでいいのか・・・


メジャーではワイルドカードの優勝チームも珍しくないが6チームの地区優勝チームより勝率が高いケースも多々あります


今回は、一年通してペナントレースでの順位が出ているうえでの3位同士の日本シリーズになってしまったら見る気すらしないし選手も複雑と思います

特に巨人が果たした奇跡の逆転優勝の価値がなくなるのも・・・・


ここはセ・パを東西に分けて名目でも地区優勝チームとして

4チームでプレーオフ→リーグ優勝決定→日本シリーズのほうがいいと思いますが・・・


そうなると今年は

セ 東地区優勝:巨人

  西地区優勝:阪神

パ 東地区優勝:西武

  西地区優勝:オリックス


両リーグとも1.5ゲーム差だったのでかなり納得です


仮に西地区の1位が東地区の2位より勝率が低い場合のみ

リーグ優勝挑戦権獲得プレーオフをやればいいと思います。



振り分けは

セ:東地区 巨人、ヤクルト、横浜

  西地区 阪神、中日、広島


パ:東地区 西武、日本ハム、楽天、ロッテ

  西地区 ソフトバンク、オリックス

う~んロッテか西武を西に振り分けないといけないですね

いっそ4チーム増やして

関西にあと1チーム(セ西)

北陸(セ東)と四国(パ西)に1チームずつ

南九州(パ西)にあと1チーム

にして各地区4チームずつとかどうでしょう?


既存球団の全面協力のエクスパンジョンが必要ですが・・・

若手の出場機会も増え、メジャーまで上がれるかわからないアマチュアのメジャー挑戦もなくなると思います。


なぜこれができず3位にチャンスを与えるのか疑問ですが如何ですか?