おばあちゃんからの贈り物☆ | Grand Delice ~好奇心旺盛☆キャリアウーマン主婦のDiary~

おばあちゃんからの贈り物☆

先日、鹿児島に行ったときに会ったおばあちゃんから、とっても嬉しい贈り物が



ちょっと早い、クリスマスプレゼント??








もちろん、Yばぁちゃんが育てた“完全無農薬で甘~い”お野菜たち




大量さにちょっと驚きながらも、とってもありがたい贈り物です








今回は、大きな白菜3玉、ニンジン3本、大根5本、小松菜20束以上、里芋いっぱい・・・みないな




それに加えて、親戚のおばさんが漬けてくださる美味しい大根のお漬物まで大量に入れてくれてて


(これはかなり持つなグッド!



Bionature♪ ~主婦ときどきMR~-101218_191841_ed.jpg
Bionature♪ ~主婦ときどきMR~-101218_094415_ed.jpg




それぞれ、ひとつずつ新聞紙に包んで、大根、白菜、里芋ごとにビニール袋にまとめてベランダへ


小松菜は丁寧に土を洗って、一気に茹でて冷凍~














そして、せっかくのお野菜をたっくさん頂くために考えたメニューがズバリこちら(↓)!




その名も、“マクロビ的クリームシチュー”






では、早速、動物性の食材一切不使用のクリームシチューの作り方。




【材料】 


玉ねぎ・・・1個 


菜種油・・・大さじ1


小麦粉・・・大さじ3


豆乳・・・3Cup


麦味噌・・・大さじ1弱


白ごまペースト・・・小さじ1/2弱  ※なければ入れなくても可。


柚子胡椒・・・適量(今回は小さじ1/6程度に。)


お好みのお野菜・・・適量を蒸しておく。




①フライパンを熱し、みじん切りにした玉ねぎを弱火でじっくり炒める。


  (玉ねぎからツーンとした香りがなくなり、甘みが引き出された頃が目安。)


②玉ねぎが炒まったら、小麦粉を加えて、だまにならないようにしっかりと煉るように炒める。

③炒まったら、だまにならないよう少しずつ豆乳を加えながらまた煉る。


    Bionature♪ ~主婦ときどきMR~-101218_200525_ed.jpg


④最終的に玉ねぎがトロけるくらい煮込み、麦味噌・白ゴマペースト・柚子胡椒を溶かしたら、ホワイトクリームの完成。

    Bionature♪ ~主婦ときどきMR~-101218_231247_ed.jpg


⑤④と、蒸していたお野菜を合わせて温めたら、マクロビ的クリームシチューの完成~




麦味噌は塩味とまろやかさ、白ゴマペーストはコク、柚子胡椒は豆乳の独特な香りやお味を柔らげてくれるので、これを発見した私ってスゴ~イなんちゃってにひひチョキ




もちろん、今回の温野菜はおばあちゃんから送ってもらった大根、ニンジン、白菜、小松菜で準備


お野菜がとっても甘~ぃぃぃ




(↓)これくらい固まってきたらO.K..  




Bionature♪ ~主婦ときどきMR~-101219_085932_ed.jpg








そして、昨夜の食卓はこんな風になりました


Bionature♪ ~主婦ときどきMR~-101219_194509_ed.jpg






ベジタリアンのから揚げ風大豆たんぱく☆

Bionature♪ ~主婦ときどきMR~-101219_194652_ed.jpg






自家製のマクロビ的ホワイトクリームを野菜と一緒にシチューのルーを煮込んで作った~ニコニコ

Bionature♪ ~主婦ときどきMR~-101219_194612_ed.jpg








また、親戚のおばちゃんに送って頂いたお漬物も一緒に~


Bionature♪ ~主婦ときどきMR~-101219_195153_ed.jpg




ちょっぴり豪華な食卓になりましたラブラブ






旦那ちゃんもお野菜の甘さと、大豆たんぱくが本当のから揚げ見たいだと喜んで食べてくれました~


先日、HANADA ROSSOさんで『こんな美味しい大豆たんぱくがお家で食べられたらいいな~ラブラブ』ってつぶやいていた旦那ちゃんから“おもいっきり合格”を頂きました!!

やったぁ~




で、また今夜も忘年会。。。