“丸ごとニンジンと白菜”でリセットごはん! | Grand Delice ~好奇心旺盛☆キャリアウーマン主婦のDiary~

“丸ごとニンジンと白菜”でリセットごはん!

先週、忙しさに感けておろそかになっていた食生活。。。




おばあちゃんの作ってくれた食事や、旅行前後で体調の変化を顕著に感じたこともあって、


やっぱり食事って大切と改めて感じた。




そこで、今日は旦那ちゃんが仕事で夜中までいないので、


ちょこっとリセット食を考えながら、野菜の仕入れと少しでも新鮮な状態で保存出来るよう一工夫アップ






こういうお料理したり、お野菜に触れている時間が、実は私のストレスを解消するポイントだったりすることに


やっと気付く~




今日は以下のお野菜をGET 


葉付きにんじん、春菊、ゴボウ、ヤーコンの4種。


今日はゴボウが良く売れる日らしく、


直売所の方が 『昨日、なんかゴボウの特集をやったのかと思うくらい、皆ゴボウ買っていく(笑)』って言っていました。


(皆、寒くなってきたので陽性のお野菜であるゴボウを欲しているの?と思いながら・・・)




Bionature♪ ~主婦ときどきMR~ border=




春菊は新聞でくるんで・・・               ニンジンの葉はお水に挿して・・・


                                 (ちなみにニンジンは新聞紙で包んで立てて野菜室へ。)

Bionature♪ ~主婦ときどきMR~ border=       Bionature♪ ~主婦ときどきMR~ border=
         




鹿児島旅行でGETした安納芋も新聞紙で包んで・・・(一ヶ月くらい保存すると甘みが増すらしい

Bionature♪ ~主婦ときどきMR~ border=





ひとまず、野菜の保存作業が終わったら、早速、夕飯の準備に入りましょう音譜



既に21:00を過ぎているぅ~汗


まずは基本の玄米ご飯(圧力鍋)


今日は浸水していないので、普段より多めに米の1.5倍のお水を加えて、圧力を強めにしてみました。


蒸気が出てから5分、弱火も少し強めの弱火にしてみたら、浸水していないのにも関わらず


いつもより美味しく出来ました


でも、モチモチまでには程遠い。。。  日々研究あるのみですあせる




Bionature♪ ~主婦ときどきMR~ border=
         




基本のお味噌汁は、以前ご紹介したネギ味噌の方法で作ったものにお水を加えて、即席お味噌汁に


それに、鹿児島でGETしてきた薫り高~いアオサをドォーンと加えて完成ナリ



         Bionature♪ ~主婦ときどきMR~ border=






次は、本日のニンジンと冷蔵庫に眠っていた白菜を使って一品


『丸ごとニンジンと白菜の梅酢醤油和え』


【材料】


ニンジン・・・1/3本


白菜・・・1/4個


ニンジンの葉・・・1/2束


梅酢・・・小さじ1


醤油・・・小さじ1




①ニンジンをカットして、塩を振ってしばらく置く。


②白菜を食べやすい大きさにカットし、ニンジンの葉は茎と葉に分け、茎の部分は小口切りにしておく。


③ニンジンから水分が出てきたら、鍋を弱火にかけ、その上に白菜を置いて蓋をする。


④白菜がしなってきたら、ニンジンの茎と葉を加えて、再び蓋をする。

⑤すべてが柔らかくなってきたら蓋を取り、水分を飛ばす。


⑥火を止め、梅酢と醤油を加えて味が均一に混ぜられたら完成!!




Bionature♪ ~主婦ときどきMR~ border=
   →   Bionature♪ ~主婦ときどきMR~ border=






そして、完成した本日のシンプルな夕食がこちら(↓)


シンプルながら、


待ち遠しかった玄米と磯の香り漂う甘いお味噌汁とあっさりしたおかずで


大満足ラブラブ




Bionature♪ ~主婦ときどきMR~ border=






おごちそうさまでした~