こんにちは、灰月です。
この記事では:

【手書き黒バス】ドリ.ィムメル.ティック.ハロウィン【ハロウィン】




の動画の裏話でもしようかな・・・・と。

メイキングもあげたことですし。

【黒バス】ハロウィン絵のメイキング





この動画は本当は最初はコラボ作にするつもりだったんですが、時間がなかったので一人で作りました。

この原曲、ハロウィン用のボカロ曲を探してるときに出てきたんですよね。
リズムとかメロディーが気に入ったので、この曲になりました。

原曲の動画が若干チビ(?)風の絵だったので、画風はチビになりました。
結果的に、コメントなどで「かわいい!」とか言われたので、本当に嬉しいです(*´Д`)=з

一番今回の動画製作にあたって難しかったのは、カメラ制御ができなかった事ですね・・・・
実は動画ではカメラ制御使ってるように見えて、実は使ってません。
気合で絵を一つ一つ動かしました(`・ω・´)
なんとかなるもんですねw



さて、キャラクターについてですが・・・

黒子っちを描くのが非常に楽しかったです。
猫耳パーカー、ガーター、尻尾など、好きなものを全部ぶち込みました。
黒子っちが好きすぎて毎日生きるのがつらいです。

赤司君はまぁそのまんま吸血鬼ですね。この設定は一番最初に決まりましたw
マントをヒラヒラさせるか落ち着かせるかで迷ったんですが、他のメンバーと馴染ませるためにマントは落ち着いてるほうにしました。

黄瀬君は狼男、と二番目に決まりました。
だって・・・・黄瀬君わんわんおじゃないッスか・・・

緑間君の魔法使いの役は成り行きですかね。他の仮装が想像できなかったのでw
帽子のアクセ(ドクロとかカボチャ)は無いと本当に地味だったので描きいれました。

青峰君の死神ってのは・・・・理由がありません。
今思えば、フランケンにしたかったです・・・
コメントで「寒そう」とか言われてましたが、青峰君が長袖着るとかあまり好きじゃないので・・・・ww
本当は上着(?)は袖とか破けてるかんじに描きたかったんです・・・

紫原君のマミー、って役は完全に俺得です、すいませんw
わたし結構包帯とか好きなんでw
ですが、むっくんがなんで座ってるのかは自分でもわかりません←
かぼちゃとか動かないのにねー、なんでむっくん動けるんだろー、不思議だなー(棒)

桃井ちゃんですが、彼女は動画が完成するギリギリで線画がやっと終わって、「シルクハットの語り部だ」のところで入れられました(;´Д`)
服装がハロウィンと全く関係ありませんねwww
動画が終わった後、注意書きとありがとうメッセージを入れるときに塗り終わったので、ありがとうメッセージにイラストをこっそり入れておきました。


注意書きに「無断転載禁止」が加わったのは、この動画の前の二つの動画が無断転載されたからです。
決して意味もなく書き加えたわけではありません。



また長くなってしまいましたねw すいません。

ではまた。


夜咲 灰月