久しぶりに更新します。


東京出張やら納品でトラブったこととか、いっぱい書きたいことがありました。時間がなくて、でも前のこと書いてから次のネタを書きたい!とか思っているうちにどんどん日にちがたってしまって、あきらめて直近のことから書きはじめることにしました。


今日はセキュリティソフトを全く入れていないお客さんのパソコンに、販売管理ソフト(商奉行)を入れに行きました。商奉行は問題なく入ったんですが、セキュリティソフトが入っていないのはアカンやろと思いお客さんに相談したんですが、そんなんにお金をかけたくないとのことで・・・

仕方がないので、無料のMicrosoftSecurityEssential(MSE)を入れることにしました。


OSはXP Pro SP2だったんですが、MSEのインストールを開始するといきなりエラーメッセージが!


「Securuty Essentials のインストールを完了できません。
インストールを完了するために必要なフィルター マネージャー ロールアップ パッケージがSecuruty Essentials インストールウイザードでみつかりません。Securuty Essentials のインストールを続行するには、必要なパッケージを先にダウンロードしてください。」



本町のパソコン屋

XP SP2には必須のようです。


メッセージにしたがって、フィルターマネージャーロールアップパッケージ(WindowsXP-KB914882-x86-ENU.exe)をダウンロード。この時点で、言語にJapaneseが無くてEnglishをダウンロードしたけど、実行してみるとエラーが


「Setup cannot update your Windows XP files because the language installed on your system is different from the update language」



本町のパソコン屋

なんかようわからへんけど、言語が違うって言うてそうです^^


しかたがないので、グーグルで検索してみるとやはり日本語版を入れないといけないらしい。Microsoftのサイトからは日本語版がダウンロードできないのに!!なんてええ加減なんや。


もう少しググってみると、「Microsoft Forefront Client Security 評価版」の中に、日本語版である「WINDOWSXP-KB914882-X86-JPN.EXE」が含まれているのがわかりました。

URLはここ



ここからISOファイルをダウンロード・解凍し、Clientフォルダの中に「WINDOWSXP-KB914882-X86-JPN.EXE」を発見。これをインストール後、MSEをインストールすると無事に完了することができました。


初めてMSEのインストールをしたけど、あんまりパソコンに詳しくない人にはちょっと難しいかなと思います。無料のソフトなんで仕方がないかもわからないけど、言うてもマイクロソフトやでっ!!