オーイェイ!!流行しそう科学研究家の芦沢教授です!


「日本人観光旅行者のビザ免除」


本日は午前中がテレビ関係の動き、午後が書籍の動き、


午後が〇〇建設での動きと今やってる主力のプロジェクトを


やっておりました!!


最近いろいろ考えることも多くて、


正直後ろ向きになるときもありましたが、


新年度はベイスターズとともに一味違った教授で頑張ります!


ベイスターズといえば横浜


横浜といえばオーガナイト!!


明日(金曜)はいよいよオーガナイトですよ!!


各地でレイバー好きイベント、サイケ好きイベント、ヲタ好きイベント。


たくさんやっておりますが、


懐かしEPIC・CYBER好きのみなさんなら是非


横浜のオーガナイト遊び来てください!!


教授もストレス発散バリにがっつり盛り上げますよー↗↗


そして明日はグラットンのSATOSHIがGUESTで来てくれますが、


なんといってもDADYとK@23のバースデーで


横浜の昔のTRANCEを引っ張っていたK@23


横浜の今のTRANCEを引っ張っているDADY


この新旧のお二人をがっつりお祝いするわけです!!


もちろんクラブイベントなので、このお二人にはお酒という凶器で


死んでいただくことになるでしょう!!ワラ


生きて帰れそうな顔をしているもんなら、


みなさんで飲ませちゃってくださいね!!




さぁそして本日は〇〇建設でCD化の話も含めいろいろ話を


したわけですが、


流行しそう科学の観点から話すと


いまCDが売れない最大の理由は


「いい曲がないから!!」


と仮説をたてれます!


最近の教授の調査や企業の調査結果をみていると


おもしろい結果報告がわかりましたよ!!


今の若者(高校生から30歳くらいまでの人)に


「なぜCDを購買しないのか?」と質問したところ


1位が「不景気でお金がなくCDを買うお金までまわせない」


という予定通りの結果だったのですが、ここからが興味深く


2位が「YouTubeで見れるから(買うほどでもなく気軽に見れる)」


3位が「購買したいと思うほど好きなアーティストがいない」


4位が「購買したいと思うほど好きな曲がない」


だそうです。


これはどういうことを示しているのか??


1位の%より2位3位4位の合計の%の方が多くなるでしょう!


ということは多くの人が


「好きなアーティストがいなくて好きな曲がない」


ということなんです。


「この曲素敵!!」って思いその人のFUNになることを考えると


今の時代にはそれだけ素敵なアーティストがいない。


つまり


「いい曲がない!」のでしょうね!


教授世代だと


小室さんの曲はもちろん


宇多田ヒカルさんが出てきた時は本当に衝撃ですぐCDを


買いにいきましたもんね!


個人的にはCoccoさんがデビューした時は本当衝撃でした!


つまり「いい曲なら買う」とも言えます!!


ただプロ志向からアマ志向の若者が増え、


読モを使ったようなアーティストが一過性で売れる時代になって


しまった以上若者のアマ支持層が多すぎで


本当に歌がうまい、歌詞の世界観がすごい(ミスチルとか)


そんな世界観の人、いわばプロは支持されないので、


さらにいうと


「本物のアーティストは食っていけない」


なんて時代もくるかもです!!


アマ志向になっている以上、宇多田さんやCoccoさんの衝撃を


受けた感覚は今の若者は感じることがないわけですから。


これもすべてゆとり教育から発祥しているもの!!


小学生、中学生の教育の仕方、先生と親の接し方を変えていかないと


この日本という街にはいいものがなくなるのでしょう。


もっと素敵な国にしたいですね!!


ってことでまずは金曜のオーガナイト来てくれないとーーーーーーーーーーー

ー!!!!!!!!!!!!!!


「やーばいことに!!なるんじゃない?!」


では本日はこれにてオワッチュー!