朝7時に出社してたった今まで経費精算。

約3週間ためこんで、1時間半強かかってしまった。

仕事をしていて、移動も多くお付き合いも多いので
経費を使う額も多く、お金の出入りも非常に多い。

というわけで
極力、クレジットカードや電子マネーを多用する昨今です。

特に最近利用比率が高まっているのが電子マネー。
特に携帯で利用可能な
モバイルSUICA,QUICPAYモバイルの2つを結構多く利用しています。

通勤はモバイルSUICA
セブンイレブンでの買い物はQUICPAY,
そして最近タクシーもこの2つが使える比率が少しずつ高まっているように思います。
おそらくこの2つで月5万以上使っているのではないでしょうか?

こうなるとだんだん横着になってくるもので
タクシー乗っても使えないとストレスがたまってきたりします。
(まあこれは東京以外ではなかなか難しいのですが・・・)

これをうまく使うと、大阪日帰り出張の場合
自宅→空港バス乗り場 SUICA
羽田までの空港バス  現金
飛行機           JALもしくはANAカード
伊丹から難波などまでの空港バス  PITAPA(持っています)
大阪での電車移動   PITAPAかモバイルSUICA

というようにうまく動けば、東京での空港バス以外ほぼキャッシュレスで行けます。
そして空港内も羽田はSUICAが結構使えるし、
伊丹はPITAPAが使えたりします。
(本当はEDYがあればほぼ完璧なのですが・・・)

てな感じで
最近は現金の出入りが非常に少なくなり
本当に重宝をしています。
でも携帯を紛失するとその対応が大変なんだとも
痛感しており、同時に個人のリスク管理対応をしっかりせねばとも思っておりますが・・・・


でも本当に便利ですね。
おそらく全国的に今後もどんどん便利になっていくんでしょう。

しかしながらこんだけ便利にお金を使える昨今、
そのお金の利用の管理法もとても大事。

私は個人的にお小遣い家計簿をつけていますが、
また次の機会にその管理方法もブログで触れてみたいと思います。