寺には公孫樹 | ちょっと山ぼけ

ちょっと山ぼけ

山で撮った写真をネタに、ふたことみことつぶやいています。
画像一覧を目次がわりにお好きなページへどうぞ。              

ちょっと山ぼけ 12月1日  六甲 / 再度山大龍寺  晴         

行脚の僧は、杖代わりにしていたイチョウの木をやおら地面に突き刺し、

「後世まで繁盛せよ」 と念じて去った。

人々は逆さに刺した木が根付くものか、と囁きあったが、

イチョウはすぐに芽を吹き、枝を伸ばして大きくなっていった。



※ この寺には上のような逸話はないはずだが、「逆さイチョウ」の逸話は全国各地にある。僧は空海であったり、親鸞であったり、また他の賢者であったりする。この寺は空海と縁が深いが、境内のイチョウの木は、空海が挿したにしてはやや “こぶり” なのである。