皆さんあぐらをかけますか? | 足つぼ屋のつぶやき

皆さんあぐらをかけますか?

お酒の席で苦手なのがお座敷です。お座敷でも掘りごたつのようになっていれば問題ないのですが、長時間にわたってあぐらをかいていると、きまって腰と股関節が痛くなってしまいます。


私のようにあぐらをかくのが苦手な人は、骨盤というか股関節にゆがみであり、それを上半身でバランスをとるため背骨もゆがんでしまっているそうです。


あぐらは座っているときは、足は楽でも腰への負担が大きい座り方なのだそうです。そして、女性がよくする横座りは、骨盤をゆがませる原因になります。


常に姿勢には気をつけて、股関節のストレッチは入念に行っているのですが、いちどゆがんでしまったものは、なかなか元には戻らないようです。


そこで、重要なのが股関節がこり固まらないように可動域を広げてあげることだと思います。足つぼをすることで、関節の可動域は広くなりますので、それにくわえてストレッチを行うことでこうした股関節や腰の不調の改善に役立てることができると思います。


ちなみに股関節の反射区は、両足にある内側と外側のくるぶしの下の部分にありますので、股関節が固いと思う方はしっかりほぐしてみてください。


(こちらもご参照ください)

しこふんじゃった

足つぼで関節の可動域が広がる?