清く明るい種まき | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

日曜日に買ってきたパンがまだ残っていたので助かりました。

 

 

頭痛がもどってきたのにくわえ、おととい、きのうと頑張りすぎました。

 

楽しかったのだけど、今朝は起きるのがとくにしんどかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

パンに瓶につめてあるバジルペースト

 

(松の実ではなくお手軽にくるみを使っています。)と

 

チーズをのせてトースト。

 

インスタントのコーヒーには豆乳。

 

ヨーグルトにバラのジャム。

 

そして野菜ジュース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏日がつづく今週。ソメイヨシノの若葉に負けじと、

 

3月の終わりに蒔いたカモミールには本葉もこんなに!

 

 

 

 

昨秋に、

 

初めてローマンカモミール(多年草)の苗を買ってみて、

 

でもそれがうまく育たなかったので、

 

あわてて今年もジャーマンカモミール(一年草)を育てることに。

 

 

 

 

 

春蒔きよりも秋蒔きのほうが

 

ここの環境では適しているとわかってからは、

 

秋にジャーマンカモミールの種をまいて苗を育てていたものを・・・、

 

 

3月に種を蒔いたのはこんな理由から。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと願いがあって育てるカモミール。

 

だけど今のいちばんはきっと「今年も白い小花が飾りたい。」

 

 

りんごの香りにたくさん集まるアブラムシとの戦いが

 

とくに大変な花ですが、

 

その姿の可愛さがたまりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ルッコラの芽も赤と緑の色素を携えて少し背が高くなってきました。

 

 

 

 

 

 

ミニキャロットは発芽に時間がかかったけれど、ようやく。

 

 

 

 

 

 

 

バジルは去年採種したもので。

 

 

あ!ルッコラもね。

 

 

 

紫蘇は採種した量が少なかったので、買った種も蒔きましたが、

 

蒔くのがおそくてまだまだ。

 

 

 

千日紅は去年はダンゴムシに食べられちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の日曜日はまた有楽町に行って、

 

 

先週観るつもりだった映画を。

 

 

「くそくらえ!」の言葉にさえも元気をもらい

 

またすごく勇気が湧いてきた。

 

 

 

なるほどこういうお父さん!!

 

( 私に似ているということなのよね?きっと。 )

 

 

 

喜怒哀楽。

 

全部がつまった映画を観て、

 

 

ITOCiAの前の「 雨に濡れていない 」タイルの中の桜模様を2つ見つけ出し、

 

そのままお散歩していたら

 

歩行者天国になっている丸の内仲通りに。

 

 

 

 

 

清明の

 

若葉の芽吹きが気持ちいい背の高い街路樹。

 

ここで座って休憩。クレープを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人はバターシュガーがきっとかっこいい。

 

そう言いながら、大好きなバナナだけは抜いてみて、

 

プラス生クリームも入っているのを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

お客さんが並んでもキッチンカーの中でマイペースに

 

楽しそうにクレープを焼く姿が印象的。

 

 

 

たとえ急いでも早く焼き上がるわけではないものね。

 

清く、明るく、美し・・・・・・・

 

 

いいえ!潔く!

 

 

今度またもしここで食べるとしたらその時こそは

 

バターシュガーにしようかな。