蛍の草とはさみ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。










タイムやローズマリー。

挿し木で増やして、去年よりもぐんと

鉢の数が増えました。





楽しみと同時にやるべきことも増えました。















この日、5月27日(水)の朝は

だんな君は早くに家を出るので、ごはんがいらない。





私はのんびりすごして、

皮が真っ黒になったバナナが1本あるのを思い出し、

つぶして、

去年萩に行った時に買ってきた「はったい粉」と

甜菜糖、塩少々、

重曹、


そして豆乳、酢を加えて、せいろを火にかけました。













水やりをして、花を切って、


豆乳と酢を同時に使ってよかったのだったかしら?


と、蒸しあがるまで、ドキドキ。



そして豆乳はほんのちょっとでよいのだろうけれど、

ついつい入れ過ぎてしまってドキドキ。




















2週間前にはまだまだ初夏の日差しを受けて、

こんなに元気に

上へ上へむかって背伸びしながら花を咲かせ続けていたビオラも、

先週末には葉が蒸れてしまったので、

そこであわてて種の採取をかねてすこし散髪。








そして一昨日には残していたものもすべてばっさりと散髪。

(根まで抜くかどうかはまだ悩み中です。)





ムスカリの種も採り終えていたので、

こればかりはと、はさみで切り取ることはしないで、

昨年そうしたようにその細長い葉をくるっとゆわきました。





  


『 腐草蛍と為る 』






今年はこうして少し早くすませることができたので、

ここから生まれた蛍があの川にむかって飛んでいく夢が

より多く見られるなあ。

















パクチー(香菜)にも無事に種がつきました。






受粉がすすむようにと願いを込めて、

白い小さな花を指の花でポンポンとたたいてみたのだけれど、

あれがきいたのかしら。




「コリアンダーシード」

しっかり実ったらどうしよう?









蒔く?食べる?


わくわくとともにまた仕事を増やしちゃった。



















タイムはいつもは台所の方に干すところを

今回はあえて洗面脱衣室(コックピット)に干したのです。





そういえば夏になったらお風呂に入れてみようと

冬にタイムのチンキをたくさん作ったのだった。











夏には小さな鉢でもこうしてどんどん葉をしげらすから、

今年はタイムを使った簡単な簡単な料理のレパートリーも

ひとつだけでも増やせたらなあ。











朝ごはんはやわらかいのに噛み締めると、

はったい粉の繊維がしっかり感じられました。







これをおやつに食べてたら、

そりゃあ昔の日本の子どもたちは元気でいられるだろうと、



どうせならば

そういう元気になる食べ物のレシピがいいと

思っています。